アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸用の刃物を使っていると、黒いヤニが刃物についてしまいます。 それを落とす製品があるのは知っていますが、自分で安く作ることが出来ないかなと思っています。

素人が作ることは、可能でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

買ってきたほうが安い。


アルスのGO-3とか
http://www.ars-edge.co.jp/product/popup/GO-3/ind …
作るなら、
リモネン( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2 … )
水酸化ナトリウム
界面活性剤
アルコール
を適当に混合して・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ってきた方が安いんですか…。 ちょっと大量に作りたいと思ったので。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 11:53

渋ではなく、ヤニですか?



まずはタルクなどを油でまぶして付着防止ですかね?
付いてしまったら、お湯で洗うとか…
パーツクリーナーは安価ですけど、環境的にはどうなんでしょう?

渋なら、使い古しのウレタンスポンジで十分かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤニの方です。 付着防止ですか・・。 いろいろやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 11:54

アルコールで拭けばいいんじゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!