アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水平器の液体は、なぜ黄色が多いのですか?
あの液体は何で出来ているのでしょうか?
なんとなく気になっています。

A 回答 (3件)

水平器、水準器。


私、航空コンパスの修理するんだけど、
中の液体、いわゆるオイルね。
温度変化による体積の増減及び、封入された機器の防錆、
気泡の発生の防止。いろんな要求を考慮するのが必要ね。
航空機の場合、気圧の変動もある。(これは、別に対処!が多いよ)

で、おおまかに2種類あるよ。
アルコールと、ケロシン(石油)
アルコールはそのままアルコール(エチル、メチル)
イギリスコンパスはアルコール系。
アメリカの物はケロシンが多いね。
ケロシンは、石油系でも、ちょっと特殊。(臭いも特殊)
TAMIYA,(そう、プラモデルのタミヤ)のエナメルシンナーが同じ物。

黄色の着色については判んないけど、
古いオイルは、パッキンゴムの影響か、最初無色透明だったのが、
黄色に変色する場合が多いね。

これは、参考だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 01:51

水平器(水準器)中の液体はアルコールや不燃性特殊溶液だそうです。


この特殊溶液が何なのかは不明です。100円ショップなどで売られているのは、水が入っているだけのような気がします。
水でも問題ないですよ。気泡が動いてくれれば良いので。

参考URL:http://www.takao-mnf.co.jp/spirit_levels/index.h …
    • good
    • 0

黄色が見易いからという理由です。


他に緑も多いですよ。
中の液体は安いものは水だと思いますが他のものは分かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!