アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りパンにはまって 余った生地を伸ばしてピザを作ったら アルコールの風味がかなりありました。
材料にアルコールは使ってないです
バターロールのパン生地の残り(強力粉、たまご、砂糖、塩、ベーキングパウダー)とトッピングはトマト、ハム、シメジ、チーズでした

なんでアルコールの風味になったのか教えてください

A 回答 (4件)

酵母(イースト)が糖分を炭酸ガスとアルコールにします。

このときの炭酸ガスでふっくらするんです。
またお酒も同じで、酵母が糖分を炭酸ガスとアルコールにすることでお酒ができます。

パンの場合焼けばアルコール分はなくなってしまいますので、食べても酔うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
発酵しすぎたようです!

お礼日時:2011/02/27 07:20

> バターロールのパン生地


パン生地の材料はドライイーストではなくベーキングパウダー(BP)で間違いありませんか?
BPはだと酵母と違って発酵しないから、アルコールが発生する事はありません。
イーストが多かったり発酵時間が長かったりすると、発酵しすぎてアルコール臭がします。

生地に問題がないようなら、トッピングのシメジが怪しいですね。
シメジの種類や鮮度によってはアルコールのような臭いがするのがあります。
○国ぶなしめじは特に少し日数が経っているとアルコールのような臭いがします。
食べても問題はないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした!
BPではなくイーストでした。
ありがとうございました。
しめじは大丈夫だったので発酵が原因でした。

お礼日時:2011/02/27 07:23

既に回答がよせられていますが酵母の作用でアルコールが生成されたものです。

これがさらに進むとアルコールが旨味成分になり最後は酢になってしまいます。ころあいを見計らっておいしいところを味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酵母が原因だったようです。
最後に酢になってしまうとはおどろきでした。

お礼日時:2011/02/27 07:19

もともとがパン生地なんですよね? アルコール=穀物の発酵なんで同じことですね


パン生地なんでイースト使ってませんか?その発酵臭ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いち早くご回答いただきありがとうございました。
発酵のアルコール臭とわかって安心しました

お礼日時:2011/02/27 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!