アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕食に、最初は久々にピザを作るつもりで強力粉、薄力粉、塩、イースト、オリーブオイル、キビ糖などを加えピザ生地をこね、発酵させた後、その辺りからだんだん気が変わってきて、キーマカレーを作り出し、中にキーマカレーとゆで卵とモッツアレラチーズを一緒に詰め込み、カルツォーネ型にまとめ、油で揚げた物を作りました。

生地はカリカリのモチモチで、中から辛〜いキーマカレーとモッツァレラチーズがとろけ出てきて我ながらとても美味しかったです。

出来上がりは写真のような物に。

夫に「すごく旨いけどコレは何?」
と聞かれたものの、答えようもなく
「何だろう……?アタシにも分からん」
となりました。
「又作って欲しい時は何てリクエストすれば良いのよ」
と言われても
「さあ……」としか……。(・・;)

以後、コレを作る時何と呼ぶのが良いのでしょうか?
そもそもこんな料理の呼び名は有るのでしょうか?
思い付きで出来た料理なのですから。

「コレはカルツォーネ?揚げピザ?カレーパン」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今月68歳になる婆さんなので、「minaちゃん揚げ」も、少々こっ恥ずかしいのですがね……。(//∇//)

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 09:51

A 回答 (15件中1~10件)

>ところでピロシキにもカレー味(日本の家庭で食べるっボイ、あまり本格的ではないカレー)のピロシキはあるのですかね?

ロシアには行ったことがないのですが多分あります。それも日本味ピロシキとして。
日本のフィギィアスケートアニメで、ロシア人キャラが日本で食べたカツ丼に感銘を受けて、カツ丼味のピロシキが登場する作品があり、海外ユーチューバーが再現料理動画で話題になったことがあったのですが、その横にしれっとカレーパンが日本のピロシキとして置かれていました。

日本のピロシキやカレーパンって明治時代の日露戦争のときに日本に持ち込まれたので、ソビエト連邦時代とロシア連邦の100年間で別の進化をしてしまっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ロシアには行ったことがないのですが多分あります。それも日本味ピロシキとして。

へぇ〜♬
日本人のカレー好き及びカレー愛はあちらこちらの国でも有名ですものね。ソレこそフンドシを剥ぎ取られたみたいでインド人もビックリ‼️(化石語)でしょうね。

カツ丼味のピロシキ……。
食べる前から味の想像がついて、食べてみたいようなみたくないような複雑な感じです(・・;)^^;

でも様々な国の様々な美味しい味を良いトコ取りで共有し合うのは平和で良いですね。(^^)

ありがとうございました。

カリッツォーネ

• 2
この回答へのお礼

あっ❣️これはなかなか商品(売り物じゃなかったから、作品だわね汗ww)の特徴を端的に掴んでるやも。(*゚▽゚*)

食感のカリッと感と、カリー(カレー)のダブルインパクトがあってチョイと良いかも♬(*^▽^*)

やるじゃん♬

ロシアのピロシキのレシピにも近いです。

本場ロシアでは揚げるより焼くものが多いので。ゆで卵を入れる料理はロシアロマノフ朝式。
カレーパンとピロシキの違いはシルクロードを挟んで南か北かでしかなく、
シルクロードの東西でイタリアのカルツォーネと中国パイの油酥(ヨウスゥ)になる。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
なるほど……。
三日月型の形状などもピロシキに近いかもですね。
ところでピロシキにもカレー味(日本の家庭で食べるっボイ、あまり本格的ではないカレー)のピロシキはあるのですかね?
(日本の子供が食べられるカレーパンレベルのもの)

何だって!!

ピザ生地からのうまうまの新作だってー?!
辛めのキーマカレーとゆでたまごとモッツァレラを仕込んで生地で包んで揚げるのですね、ふふふーこれは絶対美味しい。
真似して作りたいと思います。

コーヒーゼリーあの日の内に真似して作りましたよー!
とってもとっても美味しくて、私もハマりましたmina様♡ありがとうございます。

呼び名は…すぐに思いつかないやー(*´˘`*)
    • 0
この回答へのお礼

sedam.gooさん、こんにちは。今日も暑いですねε-(´∀`; )

コレ、とっても美味しいですので是非是非♪♬(^^)
途中までピザのつもりだったんですが、トマトソースを作る段階で辛いキーマカレーが急に食べたくなっちゃいまして。(笑)
発想と到達地点がガラリと変わってしまう事がまま有るのが私の料理のよくあるパターンで、〇〇を作りにキッチンに立った筈なのに、出来あがってみたら△△に変わっている。と言うミステリーが良くある家なのですよね。(・・;)

コーヒーゼリー、やられましたか( ◠‿◠ )
美味しいですよね。
少し濃い目苦目の大人のコーヒーゼリー最高ですよね(^^)v
我が家も今月中はブームになりそうです(*´∀`)♪
昨日はアイスコーヒーの中にゼリーを混ぜて、タピオカのような太いストローで。
コレもGOODでした。( ◠‿◠ )

ご訪問ありがとうございます。

家庭内で通じればいいのですから、「minaちゃんスペシャル」「minaちゃん揚げ」みたいに好きに命名したら良いのでは。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

確かに……。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございます。

包んでもいるので、カルツォーネ要素も必要…?

間をとって、和製英語でカンロッティもどうでしょう。
(一応、検索にはひっかからなかったです)
しかし美味しそうだなぁ…アイスコーヒーとって言うのもまた良いなぁ…♪
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。٩(^‿^)۶
かなり辛目のスパイシーなキーマカレーを包んで揚げたので、アイスコーヒーととても良く合うのです♪♪♪

コーラでもなく、又、スープなどでも無く、苦味の効いたアイスコーヒー以外のナニモノデモナイ❣️❣️❣️と言うほど、ナイスパートナーでした。(o^^o)

カンロッティ中々オサレで良いではないですか♪(๑>◡<๑)

インスパイアからの「インスパイス」

• 1
この回答へのお礼

チトかっこいいね♪(゚∀゚)
も少し端折ってインスパにするかなぁ。

話変わるけど、インドあたりにはこんな食べ物ありそうかも知れないなぁ。
少し調べてみます。

カリーバッグ

• 1
この回答へのお礼

シェーン‼️カリーバックトゥーミー(カムバックトゥーミー‼️古!!)

キャレーパムパム

• 1
この回答へのお礼

却下‼️

無理(笑)

ほな、「チーカレパオ」

• 1
この回答へのお礼

うーん……
チーズとカレーのパオズの略語かぁ……。

なんか中華系みたいやん(..)