アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、


基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.h …

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
とりあえず、屋形船でのアルコール摂取は諦めました(笑)
乗り物酔いを防ぐ注射なんてのがあるんですね~。初めて知りました。
3日前からということなので、屋形船には間に合わないのですが、これは旅行に行くときなどに使えるワザですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 20:27

何の薬でも、アルコールと同時に体内にあるのは、NGでしょう・・。



酔い止めのくすりは、自律神経の信号を遮断するような働きがあるので、アルコールで、どの神経から悪影響があっても、とっさに体制を立て直す昨日が麻痺していると思うので~~ 死ぬほどのことは滅多に起こらないと思いますが・・

乗り物にのる寸前に酔い止めを飲むのではなくて(あまり効かないですし)、屋形船に乗るのが夜でしたら、朝1回、昼に1回飲む形で、夜アルコールを・・なら、さほど心配もないとおもいますけれど。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>何の薬でも、アルコールと同時に体内にあるのは、NGでしょう・・。
言われてみると確かに・・・(^_^;
でも乗り物酔いは辛いので、朝・昼と分けて飲みたいと思います。
アルコールはほどほどにして、会話に専念します(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!