アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1%未満のアルコールの入ったお菓子は子供が食べて大丈夫?
アルコールに敏感な人ってどの程度?
運転するとひっかかりますか?

A 回答 (7件)

>1%未満のアルコールの入ったお菓子は子供が食べて大丈夫?



法律上の「酒類」ではないので、「未成年者飲酒禁止法」には触れません。
ちなみにウィスキーボンボンは重量比2%以上だそうですが「酒類」ではないので法利率的には問題ありません。健康上の問題はあるでしょう。

>アルコールに敏感な人ってどの程度?

体質的に全くダメなひと(アセトアルデヒド分解酵素が2種類とも欠けている人)は、ウィスキーボンボンや奈良漬けでも大変な状態になるそうです。

>運転するとひっかかりますか?

何をどれだけ飲んだかではなく、正常な運転ができないほどの状態であれば「酒酔い運転」に該当します。
そこまでいかなくても、血中アルコール濃度(簡略的に呼気中アルコール濃度)が基準を超えていれば「酒気帯び運転」になります。

酒気帯び運転
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/torish …

ロッテの洋酒チョコレートは「運転時などはご遠慮ください」となっています。
https://www.lotte.co.jp/products/brand/rummy_bac …
    • good
    • 10

子供には食べさせない方がいいです。



アルコールに敏感な人>>私の親戚にもいますが、酒は一滴も飲めない(種類を問わず)けど、お菓子(ケーキ類)に入っているアルコール分は何ともなく食べる。食べた後平気で運転する。(アルコールが駄目なのではなくて、酒を飲めないと言うだけみたい)
酒を飲める私でさえもクラクラするほど入っているのに(主にブランデー)酒を飲めないと言っている人たちは何ともなく食べている。

だから気にせず食べれば良いかと思いますが、子供には遠慮させた方が良いかと思います。
    • good
    • 6

割合が1%未満というだけで、アルコールは含まれている



ガツガツ食えば、飲めば、大人だって十分に影響を受ける

子供やアルコールの苦手な人間なら当たり前の結果として酔う
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 17:08

酔って酩酊状態になる子も居ますよ


1%以下でも侮っちゃだめです。
心臓バクバクする子も居ます。

バケツに一杯とか食べない限り車の運転は大丈夫だけど、それでも酩酊状態になる人が居るから、その場合は酒酔い運転になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 17:08

私、アルコールだめなので、リキュールとか洋酒いり洋菓子は一口目ですぐ分かります。


お店では裏をチェックしてからアルコール系ないものを購入するほどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 17:08

追伸、大人でもアルコールに敏感な人やアルコールを受け付けない体質の方 はやめた方がいいと思いますよ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 17:08

私は子供の頃に父親が会社の部下からバレンタイに戴いたウイスキーボンボンを食べて酔っ払って頭が、ガンガンしてフラフラしたり気持ち悪く

なってしまったので敏感なお子さんには、アルコール分が少なくても食べさせない方がいいと思いますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A