アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みりん風調理酒で酔うことはありますか?

みりん風調味料はアルコール度数が1%未満
らしいですが酒が体質的に全く飲めない人だと酔ってしまうのでしょうか。

みりん風調味料を煮切る工程をせずに食したんですが翌日頭が重く(頭痛)微熱でした。
その翌日はなんともなかったのですが
子供の頃誤ってボンボン(アルコール3%)を食べた時と全く同じでした。
みりん風調理酒で酔ったんでしょうか……

A 回答 (5件)

知り合いにアルコール耐性のない子がいて その子の場合少しでもアルコールが残っていても分かると言います、


それに近いのでは 少しでも摂取すれば身体が違和感を訴えてる 拒絶してると思います。

※日本人は約40%の人ALDH2の活性が弱い「低活性型」のため、お酒に弱い体質といわれています。さらに約4%の人は「不活性型」と呼ばれ、ALDH2の働きが全くなく、お酒を飲めない体質なのです。
(ALDH2=アルデヒド脱水素酵素2です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒には弱いと思っていましたが分解する働きが全くない人もいるのですね。
酔うと気持ちが良くなるそうですが私の場合気持ち悪くなってしまうのが先です。これがいわゆる拒絶なのでしょうか……

お礼日時:2020/12/17 12:48

酔ったのだと思われます。


極度にアルコールに弱い体質の人が極少数ですが存在します。
私の叔父もそんな人で奈良漬を1切れ食べただけで、顔が真っ赤になり、
酔って寝込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みりん風で酔ったと言うと有り得ないと言われましたので勘違いかと思いましたがよった可能性が高いのですね。
酒を全く飲まないので必ず出るこの症状が二日酔いなのかもわからずです。

お礼日時:2020/12/17 12:45

お酒が苦手な方はアルコールが数%でも料理に含まられていると酔う可能性が有ります。


みりんと同じ米、米麹から作った甘酒や酒粕料理で酔いませんか。
心当たりがあるなら、みりん風調味料で酔ったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心当たりといいますか、今まで酒を誤って摂取した時と違わない症状なのでみりん風調味料出よってしまったんですね……。気をつけます。

お礼日時:2020/12/17 12:43

そのままみりんを飲んだら「アルコール度数が1%以下」です



調理したら薄まりますので、その状態では飲み干してもアルコール度数としては記載される事もない程度です。全て飲み干してもアルコール1%を摂取したとはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
可能性としてはありうることという事なので以後気をつけようと思います。

お礼日時:2020/12/16 19:10

ほぼないです。



なぜか?
確かにみりん本体では1%以下のアルコールを含む事もありますが、そのまま使ったとしても料理にしたらほんの何割か程度の量です。その薄められたものにアルコールが…と考えたら、子供でも酔うことは考えにくいです。その程度で酔うとなると、アルコールアレルギーなどですし、消毒のアルコールの匂いを嗅ぐ方が余程でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理にしたらほんの何割か……ということは1%は全て飲みほした場合のことなのでしょうか。

アルコールアレルギーかどうかはわかりませんが
消毒用アルコールの匂いは気持ち悪くなるので好きではありません……。

お礼日時:2020/12/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!