プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザートで、アルコール分0.1(洋酒40°約0.8ml)は食べちゃダメ?
運転は無理かな〰️。

A 回答 (3件)

少し違う話ですが、「お酒は20歳なってから」とありますが、この「お酒」とは「アルコール飲料」の事です。



未成年がウィスキーやブランデーの入ったチョコや、アルコールの含んだケーキや漬物を食べても違法にはなりません。

ですが車の運転では、アルコール検査をした時にアルコール基準値を超えたら違法になります。
飲料なのか食品なのかは関係ありません。
呼気からアルコールが検出されれば飲酒運転になります。

ちなみにアルコール分0.1%以下は法律上「ノンアルコール」と表記されます。

食べるのは自由ですが、その後の責任を考えると止めた方がいいです。
    • good
    • 1

ケーキ一切れならお目こぼしです。

丸いのを一つ食べたら捕まります。
    • good
    • 0

面白い事を教えましょうか・・



御飯を食べても 咀嚼でアルコール成分に なる事もある・・・

飲酒検問で 引っ掛かる時もあるくらいの度数にも なる場合がある・・・

飲酒検問の基準数値までには ならないので その場で 言えば良いだけだけどね・・


洋菓子も同じ・・ 殆どのアルコール成分は飛んでる・・


要は 検問に引っ掛かった場合 切り抜けられるくらいかどうか・・?・・と 事故を起こした場合の対応だと思う・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています