アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近黒胡椒が好きになり、いろいろな食べ物に黒胡椒をかけて食べています。
塩などは取りすぎると体に良くないそうですが、黒胡椒も食べ過ぎるとあまり良くないのでしょうか?
「取りすぎる」の程度は、「酒好きでツマミにやたらと黒胡椒を振っている」というレベルでお願いします。

A 回答 (3件)

ゴマではなくて胡椒のはなしですよね?



食べられる程度の量(辛さ)なら摂取しても問題ないでしょう。
コショウアレルギーなんてことはないんですよね?

胡椒で辛味を出したカレーを毎日食べているインド人よりはたいぶ少ない摂取量でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:07

胡椒はその香り抗菌作用・防腐作用が香辛料として利用されるほか、漢方生薬として発汗・健胃・消化不良・下痢・腹痛などに利用されています。



ヒトの体に対して薬理効果がある以上、大量に食べればそれなりの影響はあると思われます。
まぁ、パラパラ振り掛ける程度ならせいぜい数十ミリグラム程度でしょう。一度に何十グラムも食べるのでなければあまり問題はないかと思います(あくまで推測です)。

その他の一般的な弊害としては、何にでも胡椒を振ることで舌がバカになること、でしょうか。中毒性はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!