アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はお酒を飲めなかったダウンタウンの浜田さんや松本さんは、飲めるようになったと聞きます。
お酒が苦手な人がある日突然のめるようになったりするのでしょうか。

私はまったく飲めません。
おいしいとも思いませんし、頭痛がして心臓が苦しくなります。

A 回答 (4件)

アルコールに強いか弱いかというのは、遺伝的に決定します。

下記にご紹介するサイトに詳しく記してありますが、日本人を含むモンゴロイド(黄色人種)は、アルコール分解酵素である、ALDH2を持っている割合が約44%だそうです。

また、以前読んだ本によると、そのアルコール分解酵素を持つ人、持たない人の中でも中間層のような人がいて(Glu-Lys型)、少しは飲めるという人は、飲み続けるうちにある程度は、飲めるようになって行くそうです。
彼らはこのタイプかもしれません。tob5656さんは分解酵素を持たない方のようですね。

因みに白人、黒人は、ほぼ全ての人がこのアルコール分解酵素を持っており、彼らからすると、少量で泥酔している日本人が理解出来ないそうです。アメリカ映画等を見ても、パーティ等で日本の宴会風景のように泥酔している人が、ほとんど描かれていないのはそのためです。

ですから、飲めない人に無理やり勧めたり、一気飲みは、絶対に止めて下さいね。最悪の場合、死に至ります。

また、アルコールに強い(分解酵素を持っている)ということと肝臓が強いということは、別だそうで、欧米人は、アルコール依存症やアルコールによる肝臓障害を持った人が、日本人に比べ多いそうです。

http://www.mercian.co.jp/tekisei/mame_05.html

http://www.mercian.co.jp/tekisei/mame_02.html

http://www.health.hama-med.ac.jp/kyouiku/kisohai …

http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osa …

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000262.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前アメリカ人にお酒が飲めないことを言うと、???という顔をされました。
彼らは飲めないということはほとんどないからですね。

アセトアルデヒド、恐ろしい物質ですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2006/02/10 09:22

No.3の回答者、訂正です。



日本人がALDH2を持っている割合は約44%ではなく、持っていない(働きが悪い)人の割合が約44%でした。

以上、訂正致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 09:23

http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_01/nurse01. …
このサイトのこのページがどうぞ。
ただこの酵素が増えると薬が効きにくくなる可能性高いです。
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600029.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しくみがよくわかりました。

お礼日時:2006/02/10 09:19

 こんばんは。

慣れではないでしょうか?番組で結構飲んでますよね、この2人は。僕は逆に学生時代は結構飲めましたが、社会人になってからは、飲み会に行く機会が少なくなって、飲めなくなりました。
 正月にカクテル(350缶)を半分飲んだら、動悸がすごくて、気分が悪くなりました。質問者様のように全く受け付けない人もいますし、ダウンタウンのように練習すれば飲めるようになる人もいるということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れで飲めるようになる人はいるのですね。
私は練習したことあるんですけど、やはりだめでした。
大変苦しかったのです。

お礼日時:2006/02/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!