プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲める人と飲めない(または弱い)人はどちらが得してると思いますか?

お酒が飲める人と飲めない人はどちらが人生で得だと思いますか?
少し前までは、アルコール強要文化が日本社会にはあったので、昔はお酒が強い人の方が色々な意味で得だったと思います。
でも今の時代はお酒が飲めないと昇進に不利とか、職場の飲み会で上司に注がれた酒は無理してでも飲まないといけないとか、そういうノリはもうなくなっているので、お酒が弱い人や飲めない人が肩身が狭い思いをすることって、一昔前と比べて今はそんなにないと思います。

お酒が飲めない人(弱い人)はお酒の失態を晒すことはまずないです。また、肝臓の病気のリスクも低いです。

飲める人は「飲めない人がかわいそう。」と言う人が多いですが、冷静に考えると飲めない人の方が絶対に得だと思います。

反対に、飲める人(強い人)はお酒の分解も早く、いくらでも無限にお酒を飲めてしまうので、気づいたら自分の酒量のキャパシティーをオーバーして道や駅とかで酔い潰れてしまったり、次の日にお酒が残って二日酔いになって朝からトイレで嘔吐とかそういうパターンが結構あるからです。

お酒の失敗で信頼や仕事を失うこともありますよね。やっぱり、お酒は飲めない方が得だと私は思います。


昨日、週刊誌に「まねきケチャ」という人気アイドルグループで人気ネンバーの松下玲緒菜さん(投稿の添付画像は2枚とも松下さんです。)が、歌舞伎町のバーやホストクラブに頻繁に通い深夜まで平然とお酒をお酒を浴びるように飲み続けていることが記事になっていました。
歌舞伎町のバー関係者のInstagramのアカウントで、松下玲緒菜さんのお酒を浴びるように飲んでいた際の動画が8月、9月と立て続けに流されてしまったそうです。
動画内で、松下玲緒菜さんはとても泥酔した様子で、呂律が回らなくなっていたそうです。

記事の中に、松下玲緒菜さんは呂律が回らなくなるくらい酔っていた松下玲緒菜さんの画像もありましたが、松下玲緒菜さんは目が完全に座っていて、明らかにすぐに相当酔っていることがわかる画像でした。
顔や肌は全く赤くなっていなかったので、お酒が飲めるタイプの人だと思いますが、だからこそこういう飲み方をして週刊誌にすっぱ抜かれてしまったんだと思います。

松下玲緒菜さんが呂律が回らなくなるくらい酔っていた際の画像が添付された記事がこちらです。
https://www.jprime.jp/articles/photo/25079




日本人のお酒の体質は以下の3パターンがあるということが医学の研究や統計により判明しています。

タイプ1:元々体質的にお酒が強いGG型タイプ(アルコール分解酵素とアルデヒド脱水素酵素が共に活性型で、いくら飲んでも全く顔や体が赤くならず、二日酔いも起こりづらい酒に強い体質)の人→56%
タイプ2:少しの量のお酒を飲むと顔や体が濃く赤くなり、吐き気や体温上昇などの深い反応が表れるAG型タイプ(アルコール分解酵素は正常に機能するが、アルデヒド脱水素酵素がGG型タイプの1/16しか機能しない不活性型のお酒に弱い体質)の人→40%
タイプ3:全くお酒を受け付けないAA型タイプ(アルコール分解酵素とアルデヒド脱水素酵素がいずれも全く働かない失活型の下戸体質)→4%

GG型:AG型:AA型=56%:40%:4%という比率は男女差や世代間差はないことも判明しています。
つまり、先ほど例に取り上げたアイドルの松下玲緒菜さんもGG型の体質の女性だと思います。
お酒の失態をしている割合は、GG型のタイプの56%の人がかなり多いと思います。
強くてかなり飲めてしまうから、セーブが効かなくなってお酒の失敗をしてしまうんだと思います。

お酒が飲める人と飲めない人はどちらが得してると思いますか?

「お酒を飲める人と飲めない(または弱い)人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 松下玲緒菜さんはまだ23歳(1999年生)で若いのに、ホストやバーで夜遊びをして飲んだくれるというのは、ましてアイドルという仕事をしている人がこういう飲み方をするのは褒められたことではないと思います
    ただ、松下さんがもし、「飲めない体質」だったらこういう失敗をすることもなく、信頼や評価が下がったり、週刊誌のネタにされずに済んだと思います。

    松下さんは「飲める体質(酒が強い)」だったから飲み過ぎてしまって、こういう記事が出てしまう結果になったと思うので、私はお酒が飲めない人や弱い人の方が絶対に得だと思います。

      補足日時:2022/09/10 15:54
  • 松下さんが泥酔して呂律が回らなくなるまで飲んだくれたことがすっぱ抜かれた記事
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d967a3fc8c8672 …  (武道館ライブも開催した人気女性アイドル、「ろれつが回らない」ほどの泥酔動画が流出!)

      補足日時:2022/09/10 15:54

A 回答 (2件)

突き詰めれば、どんなことでもできないより、できるほうが得です。


できる人は「する」と「しない」を選択できますが、できない人は選択肢がないです。
選択肢は少ないより多い方が自由度が高いです。

酒で失敗するのは自制心の問題であって、飲めない人が見栄張って飲んで失敗することもあります。
飲める飲めない以前の問題です。
    • good
    • 1

それは、酒が飲める方が得ですね


こんな美味い物が飲めない方は可哀そうだと思います

逆の立場から言うと、私は納豆が食べられません
ですが、私を除く家族全員は食べられます
妻や息子達が上手そうに納豆ご飯を食べているの見ると
羨ましく思いますので

また、酒を飲める人は、酒を飲、飲まないの二択が出来ますが
酒が飲めない人は酒を飲まない一択です

何事においても、出来ないより出来る事の方が良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!