プロが教えるわが家の防犯対策術!

2〜3日前、家でステーキを焼いたのですが、いつも3〜4種のソースのパターンがあり、飽きて来たので新しいソースをその場の気分で作ってみたら、思いの外美味しかったです。

ニンニクのみじん切りをバターとオイルの半々で狐色に炒め、塩胡椒した肉を焼き、肉とニンニクは取り出し、ホイルに包んで保温をしつつ、その間にソース作りを。

余分な油を少しだけ除き、塩と胡椒と粒マスタードを足し生クリームを。
この即興ソースがとても美味しかったです。

ステーキは、2〜3ヶ月に一度ほどで、そんなに多い訳では無いですが、いつもはシャリアピンにしたり、醤油味のソースにしたり、塩コショウだけで食べたり、おろし醤油や、わさび(ホースラディッシュの時も)などで食べたりと、さっぱり目が好きなのですが、今回みたいに、たまにはこんな濃厚ソースも良いなぁと新発見でした。

あなたがお家でステーキを焼く時はどんなソースがお好みですか?

「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お礼途中になってますが、時間がある時にまた書き始めますので、よろしくお願いいたします。( ◠‿◠ )

A 回答 (17件中1~10件)

追伸

肉のヒライ Rakutenで買える商品です
https://item.rakuten.co.jp/auc-oniku-hirai/c/000 …
TVで紹介されると3ヶ月程品切れになります。
「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の回答画像14
    • 2
この回答へのお礼

わっ❣️
わざわざありがとうです♬
この大きさなら文字も見えるぅ。(≧∇≦)

本当だあ。
リンク先みたけど、タレ自体は安いんだあ♬✌︎('ω')✌︎
でも商品代引手数料や送料がなぁ……。(・・;)
迷うなり。(^◇^;)

このタレは砂糖系の甘さはどうですか?
私はどうも、あまり砂糖を強く感じるタレやソース系は得意じゃなくて……^^;。

市販のレトルトカレーなども(例えばセブンイレブンの金シリーズとか)辛さよりもあの砂糖系の甘ったるさがダメな事が多いのですよね……(・・;)

国産牛へ塩、コショウです

付け合わせの 椎茸ほうれん草や モヤシや野菜を
バター醤油胡椒で炒めて食べるのが好きなのです

肉の臭みを感じる時は ハーブを使います

肉を焼くだけの料理なら
タレの味じゃなくて 肉の味でご飯食べたい
    • 2
この回答へのお礼

その付け合わせだけでご飯進みますよね。(^^)

ステーキじゃなく、和牛の少し厚切りの焼肉用の肉の鉄板焼き(ホットプレートでですが)をする際は、そんな焼き野菜と共に肉を食べるのが好きですね。
その時はたっぷりの大根おろしと、玉ねぎのおろしを出しておき、ポン酢やお醤油を加えたサッパリのたれと、自家製のあまり甘味の少ない焼き肉のタレを添えて楽しみます。

ステーキのソース作りで遊びたくなる時は、スーパーの安かろうまずかろうの輸入牛(それも半額や、30%オフ物等を見つけたりすると尚更燃えますww)をゲットした時等、その肉を如何に柔らかく美味しく食べるか?
を色々と試したくなるのですよね( ◠‿◠ )

安い食材に魔法をかけて、美味しい料理に仕上げる遊び?
みたいなことをゲームの如く楽しんでいる変わったお婆さんなのです。(〃ω〃)

ご回答ありがとうございました。

若いころ、海外のステーキハウスでシェフをしていました。

熱い鉄板の上で手早く塩と胡椒、調味料(味の素だったと思う)、それと醤油で仕上げたステーキは外国人に好まれました。
あまり調味料などにこだわらず、シンプルに焼く(煮るではない)方が美味しいように思いますけれど。。。
自分で食するものなので、好きな味付けが最高ではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

ステーキ屋さんで専門に焼いてらした事があるのですか。(^^)
そのスタイルの店、昔好きでよく行きました。
長い鉄板が置いてあり、目の前で焼いてくれるステーキ専門店は神戸や信州の私の居住地の近くにも昔はありましたので、時々通ってました。(^^)

どちらも質の良い和牛の取扱店ゆえ、味付けは選りすぐりの塩と胡椒のみで至ってシンプルでしたよ。( ◠‿◠ )

おろし、ホースラディッシュ、ワサビ、店特製の醤油ダレくらいが小さな区分け皿付いてきて、自分で好きにチョイスしながら楽しむスタイルが多かったです。

私もステーキの専門店等で出す様な上質な和肉のステーキの時は、ほぼ塩と胡椒のみでいじらず肉本来の味を堪能します。

ソースなどに拘ったり、味変や肉質自体の変身を楽しみたくなるのは、スーパー等で売られている各産地の輸入牛のステーキ肉の場合に限ります。
輸入牛を如何に工夫し、美味しく食べるか?
そんな遊び心です(╹◡╹)

>シンプルに焼く(煮るではない)方が美味しいように思いますけれど。。。

煮る?様なステーキってあるのですか?
それは私は、初耳です。

ご回答ありがとうございました。(^^)

>このタレは砂糖系の甘さはどうですか?

甘口系です私も甘いのが苦手ですがバランスが良いので今まで買った中では最高です(辛口出して欲しい)。ただ自宅で使うときはブレンドして使ってます。
生姜焼き 黒猫宅で食べたアスパラ肉巻き 元々の配合が素晴らしく調味料として使えるのが最高です。
味噌や醤油、豆板醤で自分流に変えるのも楽しいです。
「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の回答画像15
    • 2
この回答へのお礼

わあ旨そう❣️
アスパラ大好き❤️❤️❤️
こんな料理(私は野菜もほぼ好きなので)並べたい所だけど夫が野菜の好き嫌いが多すぎて……(c" ತ,_ತ)

コレもそのタレで?

そかそかぁ……。
やはり甘さは有るんだわね……(・・;)^^;

何故に日本人はこうも砂糖を使う甘ったるい味付けが好きなのだろうが……と。

梅干し。
コロッケ。
クロワッサン。
煮物や酢の物や炊き込みご飯。
◯◯ソース。
◯◯ダレ。
レトルト食材
ポテトサラダやその他のお惣菜やら出来合い料理。etc
有りとあらゆる出来合いがどうも甘すぎて……。
(私も料理によっては多少使う事も有るのですが)

なので市販品は徐々に買わなくなりほぼ全て手作りになってしまいました。(爆笑)

でもこのタレは是非、ベースにしたり、隠し味の一部として使ってみたいですね。
好きなようにアレンジすれば良いですものね。

ありがとうございました。

>ちょっとお酢は冒険ですが、なに酢を加えてますか?

穀物酢です。
醤油とお酢は大体2:1~2の配合です。
    • 2
この回答へのお礼

再来ありがとうございますか。( ◠‿◠ )
ご足労をおかけしました。

もしかしたらお酢を使うと肉も柔らかくなるかもしれませんね(^^)v
ありがとうございます。
ぜひ今度試してみます。(^^)

シンプルにクレイジーソルトだけか、大根おろしポン酢か玉ねぎおろしポン酢です(*^^*)

• 2
この回答へのお礼

ネモたん、おはよう╰(*´︶`*)╯

クレイジーソルトやマキシマム、美味しいので私もよく使う(=´∀`)人(´∀`=)

和牛の霜降りの柔らかいステーキには、おろし系やワサビやカラシ(マスターではなく和ガラシ)をたっぷり乗せながら、上質なお醤油を1〜2滴たらして食べるのが一番美味しいかもしれないわね。_:(´ཀ`」 ∠):

ああ、又美味しい肉のステーキが食べたくなった。

今度は小さくても良いので、和牛のひれがいいなぁ。(笑)

いつもありがとうね❤️

ミナさん

自分生きてますよ。

ステーキのソースですか、20代のころはニンニクがあればOKだった。
にんにくチップやニンニク醤油ソースとか。
ただ、自宅ではステーキは作らないかな。
なんかわからないけど、自宅で食べてもそんなに感激しないんです。

肉のソースなんですけど、最近思ったんですけど市販のサラダドレッシング
これって肉にあいますね。最近のドレッシングって種類が多くて
肉焼いてドレッシングかければ手抜き料理できます。
付け合わせのサラダには別のドレッシングかければ、肉焼くだけの
手抜き料理の完成です。

蛇足
 別質問補足ですが、筍の旬を秋と書いてしまいました。
 なんでこんなこと書いたのでしょうかね。自分でも訳が分からない。
 赤面
    • 2
この回答へのお礼

oneたん、おはよう♬

一時期余りにも名前を見かけなかったものだから、退会しちゃったのか具合でも悪くしてるのかってチョッピ心配してたわよ。(^◇^;)
良かったよかった元気そうで(^^)v

牛肉も豚肉も鶏肉もだけどニンニクを使うソースや料理が合うこと合うこと……。
必須アイテムだわよね。(≧∇≦)

へぇ〜市販のサラダドレッシングをステーキにかぁ。( ◠‿◠ )

私は滅多に市販のドレッシングって買ったことなくていつもチャチャチャとどんな味のドレッシングも作っちゃうのよね。

でも今の市販ドレッシングは本当に多種多様で、安かろうまずかろう〜物凄く高級な味のものまで、なんでも揃うものね。
利用するのは賢い選択だと思うわよ。

私みたいに何でも手作りするのが面白くてゲーム感覚の遊び(娯楽)みたいに感じてる人の方が稀で、変人だものね(≧∇≦)

大抵の人たちは、如何に手抜きをしてレスタランの様な美味しいものを食べるか?って考えるものね?(๑>◡<๑)

でも、あまりにも最近の出来合いのドレッシングや料理ソースには美味しい優れものや、材料に高くて買えない物(トリュフとか、ウニとか、フォアクワらだとかカラスミとか)が入ってるものを見つけた時は、時々取り寄せたりしてるよ。

oneたんの蛇足。

アハハ(≧∇≦)
多分私が思うに、筍と茸と字を間違えただけだと思うよ。
なんくるないさ。
弘法にも筆の誤りだわよ。(*^ω^*)

ありがとね。

紅葉おろしポン酢

• 2
この回答へのお礼

ぢいちゃん、こんにちは(^O^)/

もみじおろしポン酢はよく、鉄板焼き(ホットプレートだけどね)の時とか、しゃぶしゃぶの時(ごまだれと両方で食べる)に使うので、ステーキの時は何らかのソース系が多いのだけど。

鉄板焼き焼き(焼き肉)の日には自家製の焼き肉ダレと、もみじおろしポン酢と、もみじおろし醤油の三種で味変しながら食べてます。

肉にはサッパリして美味しいですよね。(≧∇≦)

ありがとうございました。

宮のたれ

• 2
この回答へのお礼

宮のタレ。
肉コーナーで時々見かけます。( ◠‿◠ )
美味しいですか?

市販のステーキや、焼き肉や、生姜焼きなどのタレ類は、どうも私には砂糖甘ったるいものが多過ぎて、買った事が無いのですが、前から気にはなっています。

私の居住地にも以前「宮」が有り、一度行ってみようね!と話していたのですが、知らぬ内に姿を消してしまったみたいで、とうとう味がわからぬままなのです。

今度タレを買ってみようかしら?
でも甘味があるとダメなので迷います。

最近は脂の少ないカンザス牛でステーキを作ります。

焼肉のタレ+割り下が定番ですが
大根おろし+ポン酢
胡麻ドレッシング+ポン酢 が定番です。
和牛の時は塩胡椒、レモンバター、ワサビ醤油が多いです。

写真は黒猫宅でポンドステーキを焼いたときの写真です
ほりにし、マキシマム、粉末ステーキ醤油…何が合うかがテーマの食事会で ワインを飲みならら試していたら 結局酔って答えはでませんでした。
その時出会った焼肉のタレが絶品で 焼きそばや炒め料理にスパイスとして使ってます。
※タレは安い(410円 )のですが 火入れしてない生なのでクール宅急便、送料の方が高く付く(T-T)。
「お家でステーキを食べる時は、どんなソース」の回答画像8
    • 2
この回答へのお礼

うわあ❣️ポンドステーキすっごい美味しそう❣️❣️❣️
柔らかそうだぁ♬
また焼き野菜が美味しそうだし。

右側な牛マークのタレ、すっごく興味津々♬
味見してみたいなぁ。
色々とねお取り寄せしたい調味料や食材や具材があるんだけど、本当にその商品よりも送料や代引き手数料やらの方が高いものも多くてついつい我慢しちゃう……(´Д` )

マキシマム、私もよく使います♬
ただ、穴がバカみたいに大きすぎてほぼ一つか二つ残して穴塞いじゃって使ってます(大爆笑)

昔、味の素がどうやったら売れるか……と言う課題?を抱えた時、社員が穴を大きくすると言うアイデアを買われ、大出世した。と言う本当か嘘かの話を聞いた事がありますが^^;
初めてマキシマムを買って良い和牛肉のステーキに使ってみた時、ドバッとと言うか、バサッ!っと掛かり過ぎてしまい、慌ててこそげ落としながら「これも味の素商法かよ……」と思わずボヤイてしまいましたよ。(~_~;)
やはり、Amazonか何かで買ったので、送料で高いスパイスなのに、随分無駄になりましたよ……(笑)

右側のタレ、何という商品ですか?

肉のヒライって書いてあるのかなぁ?
もうね、ここ最近の私はこの字も画面をビロンと拡げてもよく見えないのよね^^;