アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のブランチにタコライス?らしきものを作ってみたのですが……。

実は私は本格的なタコライスという物は、もうかれこれ40年ほども前に、まだ東京にいた頃、従姉妹とどこかの店で(多分沖縄料理店)食べた記憶しかなく、その時に、物凄く美味しい❣️とは思いつつ、それからは長い年月食べることもなく、作ることもなく、ほんの2年ほど前、ふと思い出して急に食べたくなり、YouTube等でいくつかの作り方を検索し、一番私好みの美味しそうなレシピを参考にして作ったのが一度きり。(現在68歳間近)

そしてまた昨日、大体の感覚で作ってみただけなので、とても適当なのですよ。

もしも、定番(本当の基本中の基本)の作り方というものがあったら作り方か、又は定義、または、レシピの載ったURL等、教えてください。

巷に溢れているレシピはピンからキリまで余りにも多くバラバラで、どれを参考にして良いのかが分かりません。


特に挽肉の味付けの基本系が知りたいです。



因みに、画像の物は2年ほど前と、昨日、私が作った時の写真です。

挽肉は確か前回は豚の挽肉。今回は牛豚の合い挽きを使いました。

私がやった挽肉の調理は。
ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切りと挽肉をよくオリーブ油で炒め、薄く塩胡椒し、コンソメ顆粒、ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ、カレーパウダー、ナツメグ、コリアンダー、クローブ等のスパイスで味付けおよび香り付したものです。

トッピングはレタス、トマト、きゅうり、茹で卵、コーン、チーズ。自家製マヨネーズ等、その時ある物。くらいです。

「タコライスにお詳しい方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 夫の方のはきゅうりもトマトもダメなので、レタスとチーズだけで殺風景です。^^;

      補足日時:2023/07/17 09:43

A 回答 (7件)

おはようございます。


私がブックマークしているレシピだと以下がオリジナル再現度が高いです。
https://ameblo.jp/shiodio1027/entry-12435339066. …
タコライス元祖のパーラー千里がチェーン展開したキングタコスの再現レシピであり、レシピ製作者が沖縄出身アメリカ在住でタコシーズニングの口に慣れているから。

自分のレシピはあんまりこだわりがなく、オールドエソパソのタコシーズニングかワカモレシーズニングが大抵一個ぐらい賞味期限が切れて調味料入れの片隅にあるので、それをベースにしてます。

作り方のコツは牛ひき肉を炒めすぎないこと。
麻婆豆腐の感覚で、ひき肉を焼き付けるとポソポソになってしまいます。
炒り豆腐や炒り卵の感覚で、ふわふわに煮含めるイメージで作ったほうが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりました。

わっ!!これは本格的そうですね❣️
様々なレシピを見て来ましたが、大抵はケチャップやカレー粉やウスター及び中濃ソース使いのものが多く、一番美味しそうな感じのレシピで作ってはみたものの、いや、40年前に食べたのと全く味が違うよなぁ……。と。
なんかそれらの調味料に元々に入っているスパイスを借りてのごまかし感が否めず、どうしてもやっつけ仕事のタコライス的物足りなさを感じちゃってました。

今、オレガノだけ切らしてるので、近々眼科通院のため駅前まで行くので、カルディでオレガノを買ってきて作ってみます。
多めにつくり小分け冷凍していろんなものに使えそうです。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/07/18 16:21

吉幾三さんが居て、



将来の 県知事


王林ちゃん、


こちら地区は、

松山ケンイチ くん


の、

県 でーす。


ま、


リンゴ県 です

(笑)


雑談 消去 だな

╮(︶﹏︶")╭


(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


いつもながら

フル検索して

最適な
やつを選んだつもり


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


め、


あまり 良くない らしいね

( ˘•_•˘ ).。oஇ


大事になさって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王林ちゃんも吉さんも好きだなあ♪
彼らは二人とも世代を超えた大天才だわよ。

私、王林ちゃんは無名の頃から絶対に売れると。(o^^o)
コレでも相当な先見の明があるんだから。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ(^^)v

林檎県はこっちも負けて無いべさ。(o^^o)

タコライスにりんごって合わないかしら?
入ってるのみた事ないわね^^;
↑無理があったわ。(爆笑)

お礼日時:2023/07/19 22:22

おはよーございます



朝から 雨雨雨あめぇ〜
ふぅぅぅ〜╮(︶﹏︶")╭

お隣 秋田県は ひどい被害
今日は こっちも 被害 出るかもな…
ヤレヤレ┐(´ー`)┌


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…


さてさて、
タコライス…

文字で入力するのめんどうなんで(^^;;




これ見たほうが、

早いかも

とりあえずあちこち検索しまくった結果

でーす よっ (。ᵕᴗᵕ。)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



https://okinawa-sima-recipe.com/tacorice



★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ *:゚+。.☆.+*✩⡱:゚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあお❣️
このレシピも本格的でありがたいです。
流石カズくんだ‼️

しかもタコミートからサルサソースから丁寧なサイトだわね。
URLメモにコピーして永久保存に。
ここまでちゃんとしたレシピは、今の私には到底探せないわ。(^◇^;)頼りになります。( T_T)\(^-^ )

しっかりしたレシピさえ押さえておけば後はアレンジはお手のものなので(^^)v


そう言えば秋田の画像テレビで見たわ……。
カズくん青森だっけ?

なんか東北の方が今えらいことになっていて、ニュース見るたび心が萎えるわ。
あんな風に床上だ床下だが泥水だらけになった家はどうなっちゃうんだろうと想像しただけで本当に遣り切れないわね。
気を付けてねなんて常套句を述べた所で、気を付けようがないもんね……。(・・;)

無事を願ってれわね。

忙しいのにありがとうね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/07/19 06:50

タコライス…



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「タコスライス」

の名称で提供し始めた

が、
客が皆タコライスと呼ぶため、

程なくタコライスになってしまった。

タコライスと注文する客に対し、

「『タコライス』じゃない!

『 タコス ライス 』だって言ってるでしょ!」

と怒りを露わにしていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


とゆー

沖縄県の

記事を みた


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…



詳細は、



後日



あげるね ^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうだったんだ。

>詳細は後日あげるね

締め切られる前にあげてね(笑)^_−☆

お礼日時:2023/07/19 05:22

お礼コメントありがとうございます。


私も大昔に青山の無印良品やホープ軒のそばのお店で食べたんです!
でももう味覚の記憶が全くなくてー(笑)
美味しいレシピ見つけたら教えてください!
下の方の?見てみますね。
ありがとうございます。( ○'н' ).*+゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

私は信州に移住してからは、居住地は然程の田舎でも無いのですが、料理を作る事こそが娯楽なので余程じゃ無いと外食はしないのですよね。参考にしたいお店はどこも高いし、手頃な店だと自分で作った方が美味しいし……(・・;)^^;
ならば材料費に回したいなぁと(平たく言えばケチ❣️ww)

特にタコライスをやってる店は多少有るのでしょうが、参考になりそうな美味しい店は聞いたことも無くずっと遠ざかっていた料理でした。

この所で急に思い出してしまいました。(^^)

又なにかありましたらアドバイスください。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/07/18 18:03

タコライス


茹でたタコをぶつ切りに、出汁で一緒に炊く。
これ、何十年前に初めてタコスを食べたときに、蛸じゃないんだと
おもった実話です。

冗談はさておき、タコライスはあまりたべてないですが
タコスで参考になれば、タコスのソース、サラサについて。

トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子を煮込んで作るサルサや
トマトが形としているサラサ、緑唐辛子を使った緑色のサラサ
後、ワカモレというサラサ、アボガト、ライム、トマトを合わせて
つくります。
タコスのサラサがライス(ご飯)にあうかわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい_(:3 」∠)_
そりゃあタコめじゃわい!!
……と、一応、突っ込んでみる(o^^o)
なんか急にタコ飯も炊きたくなった(爆笑)

うんうん、2年前に作った時はサルサソースも一緒に作り時々味変しながら食べてみた♬
美味しかったよ。

近々再挑戦してみるわ。

ありがとう♪

お礼日時:2023/07/18 16:38

そうそう、タコライスレシピ山ほどありますよね、迷います。


が、どれも美味しいのでまた迷路沼に…。

mina_kaminokoさんのはスパイスいっぱいで本格的!
とっても美味しそう!
やっぱりさすがだなー"(,,> <,,)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいです。^^;

>そうそう、タコライスレシピ山ほどありますよね、迷います。

そうなんですよね……。

タコライス好きな人は多いんだなぁ…‥という印象と、山ほどある割にはカレーと同じで、あまり本格的な味を追求したレシピは案外少なく、どれも帯に短し襷に長し……と言う違和感が^^;

と言うか食べたのがあまりにも昔過ぎで、ホンモノ自体の味がうろ覚えで……。(爆笑)

今回作ったのはまあまあの出来でしたが、やはり、どこか物足りなさが……(・・;)

下の方のレシピで近々再挑戦してみようかと。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!