アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回はソース焼きそばについての質問なので、あんかけ焼きそばや上海焼きそば等その他の味付けの焼きそばについてはまた別の機会があればお伺いします。(^^)

皆様はソース焼きそばには、主にどんな具材を入れていますか?

又はなにかトッピングはしますか?

因みに私は以下の物が家や冷蔵庫に有ると、その日の気分で加えたり加えなかったりしています。

豚バラ肉が豚こま肉か挽肉。
キャベツ。
玉ねぎ。
長ネギ。
生椎茸またはシメジ茸。
ピーマン。
人参。
モヤシ。
自家製揚げ玉。
エビやイカがある時は入れることも。

トッピングは。
時々目玉焼き。
刻み海苔か青のり。
紅生姜。
生卵。

くらいですかね。
ケースバイケースで、具沢山にする時もあり、もやしと豚肉のみとか、わざと少なくする時も。

「ソース焼きそばによく入れる具材は何ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 思いの外のたくさんのご回答、ありがとうございます。(^^)

    簡単なものになると思われますが、必ずお礼は徐々に致しますので、今しばらくお待ちください( ◠‿◠ )

      補足日時:2022/08/14 13:31
  • フライパンの中でしばし放置し、カリカリに所々焦がしながら焼き付けるのがコツの、香ばしくて美味しい焼きそばです。(^^)

    「ソース焼きそばによく入れる具材は何ですか」の補足画像2
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 09:21
  • たくさんのご回答をいただきありがとうございました。

    お礼と言ってはなんですが、具沢山の焼きそばを作る時の私のコツを一つ。(^^)
    (既に知っていたらごめんなさい)

    スーパーの三食入りのソース付き焼きそばを全て一度に作る際は、肉と野菜をまずは炒めますよね?
    その時に、3つの内の1つのソースを具材炒めの時に入れて炒めちゃいます。

    そうすると肉や具にも満遍なくソースの味が行き渡り、寝ぼけた味の焼きそばになりません。(^^)

    蕎麦は軽くレンチンをしてほぐしておいてから加え、炒め、残りのソース、プラス、ウスターソースをほんの少量加えて仕上げます。

    私はキレのある焼きそばが好きなので、付属のソースだけではなくウスターソース、コショウ、鰹粉、一味唐辛子をほんの少しを足しますが(ほぼツマミ)薄味思考の方やお子さんのいらっしゃる方はどうぞそのままで(^ ^)

      補足日時:2022/08/16 10:19
  • いつもソース焼きそばを作る時、その時々の気分で具材などは変えてはいるものの、やはり、どうしてもパターン化してしまい、なんかもっと斬新でしかも美味しい変わった具材の焼きそばはないかなぁ?
    と、常々感じていました。

    今回はホルモンと言うご回答が意外性がありながらも、想像してみたら美味しそうで斬新だなぁと、作ってみたくなりました。(o^^o)

    近々試してみたいと……。( ^ω^ )

    なのでかの方にベストアンサーを。


    みなさまたくさんのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/16 10:34

A 回答 (16件中1~10件)

ホルモン、キムチ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホルモンを肉代わりに入れたことはあります。(o^^o)
でも、ソース焼きそばにキムチを入れたことはありませんね。

寒い季節は自家製のキムチを漬けているので、キムチ焼きそばはよく作るのですが、味付けはソース味ではなく、キムチの漬けダレと醤油やオイスターソース等の味付けにしています。

ソース焼きそばにもキムチは合いますか?
合うのなら今度入れてみましょうかね。

お礼日時:2022/08/15 12:09

こんばんは。


家は、キャベツ、もやし、人参は必ず。
あればハム、にらも。
トッピングは、紅生姜(ない時はなし)、青のりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べいちゃん、こんにちは(*⁰▿⁰*)

元気でしたか?
良く来てくれましたね♬ありがとうです。

そかそか、ニラも入れるのね?(^^)
私もニラは、上海焼きそばの時には良く使うことが多い(オイスターソースと醤油味の焼きそば)

焼きそば時々無性に食べたくなるわね(o^^o)

また遊びにきてね。
ありがとう♬

お礼日時:2022/08/16 10:28

肉かすは関西のものではなく富士宮やきそばに使われるものです



関西で使われるのは油かすと呼ばれるもので
脂が抜けるまでカリカリに牛ホルモン(大腸)を揚げたもの

富士宮やきそばで広まった肉かすは
天背脂と書き、ラードを絞ったあとの絞りかすです

肉吸いは牛肉の切り落としやコマのような屑肉を使った
肉うどんの肉の部分だけを使った料理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございました。

なるほど……。
富士宮焼きそばというのも、未だ未食のままです。

肉かす。あぶらかす。等、それぞれの違いや特色や使い道等、まるで知りませんでした。

とても参考になりました。(^^)

詳しく教えていただけ、長年の謎が解けました。(o^^o)

お礼日時:2022/08/15 09:34

再度回答させて頂きます。


質問者のような焼きそばは作れませんでしたが、昼食につくりました。
まずまずでしたよ( ´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご訪問ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

>質問者のような焼きそばは作れませんでしたが、

いえいえ(^◇^;)
とんでもありませんよf^_^;

私は料理遊び人で、いろんな料理をするのが娯楽のような人間ですし、プロフ通り三十年余りも食に携わる店を営んでいたので、いろいろ作れて当たり前のお婆です。( ^ω^ )

私は自称、料理探究家? 料理娯楽人?なんですよ。σ(^_^;)

お礼日時:2022/08/15 09:28

豚バラ、キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、ピーマン位かな…


トッピングは生卵以外は同意します!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぢぃさんへ

あぺたいとと言う高島平の有名店の焼きそばで、この生卵を絡めながら少し濃い目の焼きそばを食べる美味しさを知ってから、たまに我が家でもあぺたいと風のカリカリ両面焼きそばを作るように。(^^)

コレは、具は豚バラとモヤシと長ネギのみです。

お礼日時:2022/08/15 09:17

美味しそうな焼きそばですね。

刻みのりやってみます!実家であまり作らなかったので、結婚当初は、かならり下手くそでした。

人参
豚肉スライス切り落しか豚バラ肉
玉ねぎ
キャベツ
ピーマン
もやし
ですかね、野菜はすべて粗めの千切り(キャベツ→青梗菜、椎茸入れたりもある)

揚げ玉と最初にスクランブルエッグを作って置いて①仕上げにふわっとのせたり②さっと加えて炒めて完成だったり旦那がそんな風に作ってくれます。

トッピングは
紅ショウガ
青海苔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青のりの美味しさと刻み海苔の美味しさ、どちらも捨て難く、時々変えてみたりしています(o^^o)

スクランブルエッグを乗せ、紅生姜、刻み海苔を飾ると鮮やかになり、より見栄えするかもですね。( ◠‿◠ )


料理って、例えば普段の野菜の切り方をちょっと変えてみたりしただけでも、雰囲気が変わって飽きがこなかったりしますよね(o^^o)

私は一つの料理に直ぐに飽きてしまったりするので、此処で質問するととても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 09:01

minaさん、こんにちは(*^^*)


同じ感じかなぁ…♪

キャベツ、人参、もやし、ピーマン、パプリカ、コーン、しめじ、椎茸、エリンギ、アスパラ、紅生姜、豚バラ、エビ、イカなどで、その時ある物を入れます♪

焼きそばソースに、マヨネーズとカラシを足して、青海苔たっぷりかけます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんちの焼きそばもバラエティー豊富な具で楽しくて美味しそうだあ♬

アスパラは入れたことないけど私は大好きなので今度有った時は是非❣️

やっぱ、焼きそばにマヨネーズ好きな人多いわね(o^^o)

しかもカラマヨ(カラシマヨ)夫もやってるやってる♬٩(^‿^)۶

あたしは七味派(笑)

お礼日時:2022/08/15 05:54

何も入れないストレートの焼きそばが一番好きです。

キャベツでも何でも入ると焼きそばの美味さの邪魔に感じる。
紅ショウガもあればよいが、なくても構わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸し麺とソースだけの焼きそば……ですね。
それもありだと思います。
そういうものも私は嫌いではないです。

よく一から摂った絶品のスープと、手打ち(パスタマシン使用ですが)の中華麺のみのラーメン等、昔は遊び心で時々作ってましたから。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 05:49

こんにちは。


基本的な具材はほぼ一緒です。
豚肉、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン、長ねぎ等。
きのこ類はあまり入れないかな?

あとはにんにく、しょうが、1.5cm角に切って下茹でしたじゃがいもを入れます。じゃがいもは焼きそばに合うので是非試してみてください。

トッピングは紅生姜(贅沢品。自分しか食べないのでないことが多い)、青のり、かつお節、マヨネーズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます♪
生椎茸が私は大好きなのでシメジはたまあ〜〜〜〜〜にですが、生椎茸があれば私用に(夫は大嫌いみたい)一個を4〜5枚にスライスして入れちゃうの(笑)

ヘェ〜♬
下茹でじゃがいもは斬新で珍しいすね(*⁰▿⁰*)
新しい味の発見や冒険は大好きなので是非試してみたいです。(^^)v

因みに夫は未だマヨラー&かかラー(おかか好きww)なので、テーブルに一緒に運ぶとかけてますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 05:19

概ね同じです


きのこ類はめったに入れません
イカやエビがないときは、ちくわかかまぼこなど練り物で何がしかの海のものを香り程度にでも入れます
揚げ玉はよほどのことがないと入れませんが肉かすを入れます

トッピングは鰹節か出汁粉、青のり
半熟卵などをたまに載せます

あとは薄焼き卵でくるんでオムそばにしたりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、オムソバも良いですね❣
ほぼ目玉焼きを乗せるか卵黄を絡めて食べたり生卵を絡めて食べたりなのでやったことないですが今度オムそばにしてみようと♬

肉かすと言うことはなつ生さんは関西の方ですか?(*´꒳`*)
私は東京〜信州住まいなので、肉かすってよく知らないのですが、食材として興味津々です。(^ ^)

一度肉吸い?でしたっけ?
食べてみたいです。

ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2022/08/15 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!