アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外側だけが少し黒い部分があるだけだと思いましたが、剥き進めるほど黒い部分が増えてます。
キャベツの病気で検索してみましたが、栽培中の外側の状態の写真ばかりで、これがなんという病気かわかりませんでした。
添付写真のような状態について、おわかりになる方、情報お願いします。

「キャベツを剥いても剥いても葉が黒いです。」の質問画像

A 回答 (3件)

最初「ハスモンヨトウ」という蛾の卵かと思いましたがイボ状ではないので違いますね。



はっきりとした事は言えませんが冷害で葉の組織が破壊されたか(夜に水滴が凍り、日中に溶けるを繰り返す為)

「キャベツべと病」という菌糸(カビ)性の病気ではないかと思います。
    • good
    • 4

触って手になにもつかなければカビではないよ。



黒いのはポリフェノールで食べても問題ないし、美味しさ保ってる証拠
    • good
    • 4

何かの病気である事は間違いありません。

捨てたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!