アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア産の牛肉で牛丼を作ったのですが、食べたら思った以上に牛臭いんです。私は構わないのですが、家族がこの臭みが嫌いで食べてくれません。作ってから臭みを消す方法はありませんか?

A 回答 (2件)

既に作ってあるということなので、アイディアだけですが、

煮汁ごと冷蔵庫。

臭いの元であるオージービーフの牛脂を固まらせてから、徹底的に取り除く。一度でダメなら二度目も。とにかく牛脂を取らないと臭いは抜けません。

春菊(菊菜)。

春菊を最後に加えてひと煮立ち。春菊の強力な香りでオージービーフの臭いをかき消してしまうというアイディア。

にんにく。

にんにくの擦りおろしを加えて少々煮る。某チェーン店ではオージービーフの臭い消しに大量のにんにくを投入している気がしたので、どうかな?というアイディア。

笹がきゴボウ。

ゴボウを割り下で煮る。つまり柳川鍋の要領ですが、笹がきゴボウを最初から牛丼の煮汁で煮るか別の割り下で煮てから混ぜるかは、はっきり言ってトライ&エラー。ゴボウの消臭効果に期待したやりかた。
    • 0

牛肉で臭みと言うのがよく分かりませんが、こう言う質問のときには、nannpuudouさんがその牛丼を作るのに使った材料と調味料、ならびに、それをどのように作ったかを書いておくほうがより的確なアドバイスが寄せられやすいと思いますよ。

とりあえず、日本酒やワインなどの酒をやや多めに入れて煮てみるか、しょうがやねぎを増やしてみるか、コショウをたくさん入れてみるか、いずれかを試してみるとよろしいと思います。
    • 0