アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生で食べると苦いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

個人差によりますが、アクの少ない野菜なので、苦味は感じないと思います。


水菜はサラダに良く使われます。シャリシャリという食感で、レタスなどの味に近いと思います。

生で食べる際には、良く洗ってください。洗ったあとよく水分を切って、5cm~10cmくらいに切ってドレッシングなどでどうぞ。

泥などがついていると、口の中でジャリジャリしてしまいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レタスみたいな感覚ですね!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 19:14

水菜は生で食べられます。


私はよく大人数に集まりのサラダに使います。鍋用のものです。
ほろ苦いですが、「苦くて苦手」というのは聞いたことありません。
すぐに空になるので、皆さんお好きなようです。

太い株の時は、ザルの上でお湯をさっと
かけてもいいかもしれません。太くても私は生です。

生でいただくようになったきっかけはフランスの三つ星レストランでサラダで出てきたからです!
レタスも苦味はありますし
お好みもありますので、
一度お試しを。

    • good
    • 7

生でサラダにすると香りもよく少し感じる辛みがおいしいです。

また見た目も綺麗なので付け合せにもよく使われますね。
    • good
    • 0

生食できます。

5分ほど水に浸けてサラダにするとおいしいですよ。
    • good
    • 2

結構美味しいですよ。


りんごを切ってレモン汁をかけて(変色を防ぐため)水菜と一緒にあえてサラダにして食べると美味しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみます。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 21:16

こんにちは。



たまたま、昨日の夜に水菜をサラダにして食べました。
サラダ用ではなかったのですが、
水にさらして、よく洗ってから

切った水菜に豆腐をあわせ、上にカリカリに焼いたベーコンの
セン切りとすった白ゴマを振って、
ポン酢3とマヨネーズ1の割合で混ぜたドレッシングをかけて
食べました。

私も初めて水菜を食べたのですが、
ドレッシングの味がシャキシャキの水菜にしみて
絶妙でしたよ!
(豆腐より水菜の方が美味しかった!)

茎の細い水菜が良いのですね。
(水菜の茎の太さなど全く気にして無かったのですが、
大変参考になりました。)

すみません、、、昨日食べたところなので、
あの美味しさを伝えたいとついつい口を挟んでしまいました(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしそうですね!
試してみたいと思います。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 21:16

生食でも食べられます。


あくの少ない野菜ですが、水にさらしてから食べましょう。
また、苦味のあるのは、化学肥料を使用したもの。
苦味のないものが食したいなら、値段が高くても無農薬のものを食べるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無農薬ですね!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 21:15

鍋用のするくらい位に育ったのは苦いだけです、若い内なら苦くないです、自家栽培ならば芯の軟らかい若葉の所だけを採って食べるといいでしょう、我が家では家内の里から貰ってきた水菜はそのように分けて食べています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自家栽培あこがれます。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 21:15

普通の水菜だとやはり苦いですね(生で食べたことがあります)


生で食べるなら他の方もおっしゃってる「サラダ水菜」でしょうね。
手に入らなければ、できるだけ茎の細い水菜だと苦みが少ないと思います。

私は5センチくらいに切った水菜と、サイコロ切りにしたモッツァレラチーズ、
サイコロ切りのトマト、とうもろこしを醤油味のドレッシングで和えます。
ピエトロのドレッシングがオススメです。
居酒屋でこんなサラダがあったので自分で作ってみました。
おいしかったですよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試してみたいと思います。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 04:32

サラダ水菜なら苦味もなく生で食べやすいですが


そうでないものの場合、なるべく茎の細い水菜を選んで
他の野菜と混ぜて食べています。
今のマイブームは
水菜、細切り大根、大豆水煮、じゃこをまぜて和風はたは中華ドレッシングで食べます。
ひじきがあれば水で戻してさっと湯通しして加えます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!おいしそうですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!