アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか?
具体的に聞きたいのは
1、キャベツか白菜どっち?
2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)
3、味付けのポイント
4、肉&野菜の割合は?
5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)

1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして!


 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入れますってお玉に少し取って混ぜているじゃないですかw私は餃子の時だけ味の素を使ってますw)
 それに 塩 こしょう ニンニク しょうが ごま油 醤油を気持程度に・・

 4 肉と野菜の割合は我が家では野菜多めです。先程書いたように子供がいるので野菜を多めにしてます。
 後 お肉なんですが・・ひき肉の他にお肉買うと無料でくれる脂身あるじゃないですかwそれをみじん切りにして入れてます、これで肉汁を出してますww貧乏臭くてごめんなさいww

 5 皮をぱりぱりするのは・・
我が家は羽根突き餃子にしてます。
 暖めたフライパンにたっぷりに油をいれ餃子を並べます。それから水を少しいれて蓋をしてまずは蒸し焼き
 中身に火が通ったら 水で溶いた片栗粉をフライパンの端から流します。ここからは蓋は使用しないです。
水分が飛んだらフライパンの端からごま油を少量流し 羽根の部分がパリパリに剥がれるのでそのままひっくり返して皿にのせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちも1度に100個近く作ります。
参考にしてみます^^

お礼日時:2010/08/15 22:03

1、キャベツか白菜どっち?



安いほう (^^;)

2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)

安いやつ(^^;A

3、味付けのポイント

シンプルなのが一番です。

4、肉&野菜の割合は?

肉一に対して野菜が四ぐらいですねー。
肉は隠し味とか出汁代わり程度に考えたほうがおいしいですよ。
野菜少な目の場合は、海老とかイカとか使うのがお勧めてす。

5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)

最後に小麦粉を水で溶いたものをかけて蒸した後、ふたを取って強火で焼き上げてください。
ポイントは水の量とふたを取って水気を飛ばすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
焼き方は・・・初めて知りました。やってみます

お礼日時:2010/08/15 21:59

ひき肉:出し汁(水でも可)を10:1~2で混ぜると柔らかでジューシーになりますよ!簡単ですのでお勧めです。



あと両面とも油をひいて焼けば両面ともパリパリになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。出汁(水)は入れた事なかったです。やってみます

お礼日時:2010/08/15 22:04

我が家の場合です。


まず、ひき肉に調味料とおろししょうがをぶっこんで、ラード(スーパーでケチャップのチューブサイズで売ってるやつ)を混ぜて、これでもかというくらいこねます。しっかりこねるのがポイントじゃないかなぁ。この段階ではまだ野菜ははいってません。
ねっとりと粘るくらいになったら、塩を振ってしなっとさせたみじん切りキャベツを絞ったのとニラをまぜて、冷蔵庫でしばし寝かせてから皮に包む。

焼くときは、火にかける前のフライパンに並べて、ごま油をザーッと回しかけて(結構多め。余るからそれは2回目に焼くときに流用)着火>強火。熱湯を回しいれてふたをして半身浴させます。
水分が蒸発したころ、ふたをとってしばし焼きます。油は多めだからかベチャ餃子にはならないみたいですよ。

うちでは調味料としてオイスターソースを加えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ラードかぁ!!
今度試してみます!

お礼日時:2010/08/15 22:05

こんにちわー。

餃子、美味しいですよね(=ω=

1、キャベツか白菜どっち?
→個人的にはキャベツかと。

2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)
→ニラが美味しいですw

3、味付けのポイント
→ひき肉を買うのではなく、豚バラとかをミンチにした方が美味ですよ。
脂っこいようならモモ肉と半々にするとか。
あと、よく叩いて粘り気出してます。

4、肉&野菜の割合は?
→肉、多めですね。6:4くらい?

5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)
→水溶き小麦粉を差し水に使うといいですよ。
ただ、焦げ付きやすいんで注意です。
あと、底に焼き色がついたらひっくり返して閉じている方も焼いちゃってます。

と、こんなところです。
参考になれば幸いです。でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。豚バラですか。おいしいハンバーグの時に、豚バラを混ぜるのを聞いたことがあります。
試してみます

お礼日時:2010/08/15 22:08

>なにかいい作り方はないでしょうか?



何を元に作ってます?
「多分こうだろう」と自己流でうまくいかないなら
一旦自己流を離れて
cookpad など多々ある「ジューシーな」作り方に倣って
一度やってみればいいと思います。

>市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、
>柔らかくジューシーなのに・・・・。

それらは大変な苦労をして得られた製法です(たぶん)
簡単にマネできると思ったら大間違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/08/15 22:13

キャベツ・白菜、どちらでも美味しくできますよ^^


最初に刻んだキャベツ(白菜)に塩を振って水分を絞ってますか?
もし、そうしていて、パサパサ気味ならば、水分を絞りすぎているんじゃないでしょうか?
いつもより、絞りを少なめにしてみてくださいね。
白菜の方が、絞りすぎないかもしれませんね。

2.他の野菜ですが、私は、ネギ、しいたけです。
ニラも美味しいですよね。他に人参を入れるおうちもありますね。

3.味付けですが、私は濃い目にします。
 だし、醤油、生姜、ごま油
 ごま油ですが、多めに入れています。これがジューシーさを出す一つかも。

4については、いつも違うので、なんとも。
5は、私も片面ぱりぱり、もう片面もちもち状態なので、お答えできません。
頑張って試行錯誤してみてください!餃子って難しいですよね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。しいたけは入れた事ないですが、家族4人共に好きな野菜です。今度ためしてみます。

お礼日時:2010/08/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!