プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に購入したにんじん(袋入り)に、白い液体が付着していました。

白い液体が付着しているほかは、とくに痛んでいる様子はありません。
袋の上から触ってみましたが、柔らかくもありませんでした。
臭いもとくにありません。

液体の様子は、色は白で、たけのこの石灰のような感じの色です。

これは、腐ってしまったのでしょうか?
もう食べられないですか?

参考までに、二週間ほど前に購入した別のにんじん(袋なし)は、
とくに問題なさそうです。

ネット検索してみたところ、にんじんは水分に弱いそうですね。
購入時、暑い日だったので、冷蔵庫に入れる時点で、
袋の中がだいぶ結露していたように記憶しています。

カビてしまったのかなぁ、なんてうっすら思っていますが、
手付かずのにんじん3本、無事であれば料理に使いたいと思っています。

どなたか、同じ状態を目にした方はいらっしゃらないでしょうか?
アドバイス、お待ちしています。

A 回答 (1件)

現物を見ていないので、なんともコメントしづらいのですが



ニンジンを洗って、その白いものが簡単にとれ
白いものが付いていた付近が周囲と変わらず硬いなら、
何かが付いていただけの可能性もあります。
念の為、周囲の皮は厚めに取ってしまえば
気にせず使っても(たぶん)大丈夫でしょう。

その白いものが何なのかなと考えてみました。
レタスの芯から出てくる乳液みたいな物は見た事があります。
そのニンジンの袋が「○○産」とか表示のない無地袋なら
スーパーで袋に詰めた可能性はあると思います。
たまたま、その作業をする前にレタスを触っていたら
そう言う事もあるのかも(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝、回答を拝見する前に、思い切って袋を開けてみました。

質問文には、触ってみても柔らかくなかったと書きましたが、
今朝の時点では、水洗いしたところ、表面が崩れてしまうほど、
柔らかくなっておりました。^^;

皮を厚くむけば食べられるかな?とも思いましたが、
あんまり食べる気がしなかったので、
ちょっと迷いましたが処分することにしました。

今まで、冷蔵庫を過信していたと思い知らされました。
これを機に、冷蔵庫に入れる場合にも、
保存には気を遣ってみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!