プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘夏を明日食べようと5個入り一袋閉店(22時閉店)間際に購入しました。
袋に入ったまま翌日一つ食べ、次の日に一つ食べようとしたらカビが湧いていました。
まあ一つなら我慢しようと廃棄し、甘夏の袋に入れたままがカビの原因かなと思い袋から出しました。次の甘夏を食べようと皮をむいていたら手の感触でぐちゃと感触が、みるとカビによる腐敗が進行していました。
2個もカビがと思い、こんな短期間でカビ?と思い交換してもらおうと電話を掛けた所、レシート番号など伝達したら、お店の方がジャーナルを調べていますと、照合しましたと言われ、交換も返品もOKと返事を頂き今日は仕事で無理なので明日でも良いかと問うと良いとの返事をもらいました。翌日廃棄した甘夏とむぎかけの甘夏と計4個持っていくと、謝罪もなく返品と交換どちらにされますかと聞かれました。私はクレジットで購入していたのですが、ジャーナルのコピーにクレジット会社で個人情報を調べた記入が貼り付けてありました。
びっくりでした。現金で購入された方だったら個人情報の調べようがないですよね、どうやってしらべるのですか?聞いたらクレジットで購入されたかた皆様を対象に調べていますと言われました。
自宅からの距離もあり、健康被害もなく、良かったとお店は思わないの?それって悪質な扱い?個人情報調べる?私が思う疑問は間違っていますか?

A 回答 (2件)

クレジットで購入すれば個人情報は知られますよ。

なので、その情報を活用したDMが多く届きます。それに、甘夏は保管の仕方ですぐにカビはえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットのリスクですね。本人同意もなく勝手に調べて良いのかと思ったからです。現金で購入すれば出来ない事ですから。
甘夏はよく購入していますが、こんな短期間でのカビははじめてです。
確かにDM来ています。

返金などの処理をしないといけないので調べるのが当然です。

ただ、貼ってたのをあなたに見られたのが失敗ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
現金で購入すると調べられなですよね。勝手に調べてと思ったのです。
品質管理が出来てない、賞味期限切れを販売していた自店の責任は棚上げし相手の立場に立って思うのではなく自店優先にした対応だと思ったのです。
当然ですとの発言には違和感を感じます。こちらに非があれば別ですが。