アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチトーストがおいしそうなので、作ろうと思って材料を確認したらバターがありました。しかし賞味期限から2年経過していました。カビが生えていましたが、それを取り除いて使用するのは害をおよぼすのでしょうか。捨てるのがもったいないというか、お金を捨てるようなものですから。みなさんはどうしますか。

A 回答 (3件)

流石に賞味期限切れから2年物は止めた方が良いと思います。


しかもカビが生えていたと言う事は、菌糸が何処まで入り込んで居るのかも判りませんから、表面を削っただけでは
行ける様な感じは全くしませんし、質も変わっているかも知れません。
いくら火を通したからと言っても、カビの種類によっては毒性が変わらない物も有りますから、もったいないで体壊したなら
医療費の方がバターの価格より上回るでしょうし。
ここは諦めきれないかも知れませんが、捨てる勇気も必用ですよ。
    • good
    • 1

近年はカビの来た餅でも食べるなと言う時代です。


諦めた方が良いです。
2年だとかなりやられていると思います。
    • good
    • 0

自分のために作って食べる分ですよね。

ぜんぜんOKだと思います。

どんな種類のカビか分かりませんが、カビで覆われているチーズという食品もあることですし・・・

ただ、もしカビの臭いがバター移っていたりすると、取り除いた表面はまだカビ臭いかもしれないので、料理に使う前に少し味見して、しっかり取り除いたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています