アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。常々、疑問に思っています。
ベーコンを保存しておくと、表面に細かい白いぶつぶつが出てくるのですが、
これって、かびですか?
それとも、ただ油分が固まってるのですか?
これはベーコンが傷んだサインなのでしょうか?
もう食べられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 油だと思います。

水分が飛んでベーコンが縮んで油がぶつぶつしているのだと思います。色が変わる、ニオイがおかしい等なければ腐っていないと思いますが、市販品は薫蒸(スモーク)していないか、していてもちょっとだけなので、ラップなどできっちり空気が入らないように密封して、早く食べた方がいいと思います。(小分けにしたり刻んだりして冷凍しておくと便利です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、においを手がかりにしてはいたんですが、
万一、食べちゃいけないものだったら…と思って。
でも、きちんと密封してても出てくるし…。
大丈夫そうですね。

お礼日時:2002/09/18 11:28

脂肪だと思います。

悪くなるとスライスをはがす時に糸を引いたり、触るとネバネバ・ヌルヌルするんです。カビが生えるのはあんまり見た事ないから、たぶん違うと思いますけど・・・。
もし確かめたかったら、そのブツブツだけとって熱を加えてみたらどうでしょう?脂肪だと解けると思うので。
どちらにしろ加工食品ですから、早めに食べきった方がいいですよ。ウチは買ってきたら、使わない分はすぐに小分けして冷凍しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありgとうございました。
どうやらやっぱり決めては匂いらしいですね。

お礼日時:2002/09/23 15:34

保存状態にもよるのでしょうが、おそらく脂肪分かと思われます。

ハムやベーコンは傷むと表面がぬるっとしてくるとか…イヤだなぁ、そんなベーコン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
… (^^;
さすがに、そこまでなったら鼻つまんで捨てますね…。

お礼日時:2002/09/18 11:29

表面とは、ブロックのいわゆる皮の部分、それとも切り口いずれでしょうか?



保管状態はどのような状態でしたでしょうか?

国産品でしょうか?輸入品でしょうか?

いずれにせよ、カビ・旨味成分のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面とは切り口のことです。

お礼日時:2002/09/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています