プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99円で買った竹の子水煮の真空パック、家に帰ってよく見たら節(?)のところが全部薄く青くなっていてカビのように見えます。メーカーのお客様相談センターに電話したのですが「大丈夫です」と外国訛りの日本語での回答であまり安心できません。これは本当に大丈夫なのでしょうか?
今まで買ったほかのメーカーの水煮真空パックでは青くなっているのを見たことがないので不安です。
どなたか、回答お寄せいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

根元のほうの節のあたり、イボイボ状の(そこから根が伸びる)部分は、青紫っぽいような青黒っぽいような色になることがあります。



多くの植物に含まれているアントシアニン系の色素(ポリフェノールの一種)は、酸性で赤、中性で紫、アルカリ性で青になる性質があります。リトマス試験紙と同じリクツです。

その色素のせいで青くなっているのであれば何も問題は無いはずですが、現物を見ないと断定はできません。
未開封なら買った店に持参して相談されるとよいでしょう。売場に同じ商品があれば比べてみることも。
もし開封済みなら、青くなった表面を削ってみて、中が何ともなければ食べられると思います。

アルバイト店員などで、納得できる説明が得られなければ、交換してもらったほうが精神衛生上も好ましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色素のせいで青くなるのですか、なるほど~。
勉強になりました。
大丈夫なのかもしれませんが一度気になってしまったので未開封ですし返品しました。
お礼がおそくなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:58

青みの程度がわかりませんが、先日、生の切り立てたけのこが3本300円!と田舎の温泉で大安売りしていたので買ってきて自宅でゆでました。


その際、皮のついたまま翌日までさましてしまったところ、皮から出た茶色が根元の部分についてしまい、青みがかった茶色になってしまいました。
水煮で少し色がついているのってこれなんだな~とおもっていたのです。
参考にならないかもしれませんが(カビかもしれないし。。。)読んでいただいてありがとうございます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビのように見えるのは渋い水色と言う感じです。
PANKO24様の経験からいうと大丈夫なのかもしれませんが、やっぱりちょっと気になるので交換してもらおうかと思っています。
だけど、生の竹の子が1本100円とはうらやましい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 11:05

メーカーのお客様相談センターの回答だけでは、確かに不安だと思います。


私自身は青くなっているのを見たこともないので大丈夫かどうか分りませんが、お買いになった商店へ持ち込んで回答を聞くことも大切でしょう。
今まで他のメーカーのもので青くなっているものが無ければ、不良品であることが考えられます。
そのことを商店に申し出て取り替えてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしてカビ?と思ってしまったものを調理するのはちょっと抵抗がありますので、おっしゃるとおり返品しようかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!