アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シソの葉に虫に食べられた穴があったのですが、7枚ほど収穫して、先ほど3枚ほど食べたのですが、ふと、虫に食べられた葉が気になって、食べずに残しておいた4枚のシソの葉の裏を見たら、よく見なければ分からないくらいの小さな青虫が一匹ついていました。太さ1mm×全長4mmくらいの大きさでした。

水道の水で流しましたが、思ったよりもガッチリと葉にしがみついていて、水流では青虫は取れませんでした。
もしかしたら、水でサッと流しただけの先ほど食べた3枚の葉にも青虫がついていたかもしれません。知らずに小さい青虫を食べてしまったかもしれません。シソは加熱せずに生で食べました。

青虫で穴が空いたを食べても大丈夫か気になったので調べましたら、

◎1 「青虫も何を持っているかわらないので(毒?)、危険」というような事が書かれたサイトが出てきました。不安です。

 こちらのサイトです。https://minnano-cafe.com/topics/19074

◎2 こちらは別のサイトですが、スクロールして頂くと「回虫」というワードも出てきます。怖いです。

https://shufuse.com/88626 (回虫がいるかもしれない場合)

人糞はもちろん使っていませんが、無農薬で作った葉物野菜は回虫がつく事もあるのでしょうか?目視では回虫成虫はいませんでしたが、回虫の卵を食べてしまった可能性もありますか?

◎3 青虫、芋虫についてに危険性が書かれているこのサイトを見つけたのですが、

https://www.imokatsu.com/imodoku.htm 「毒のあるイモムシ・ケムシ」

様々な芋虫が載っていますが、赤文字の「危険」の二文字が気になります。


質問1 青虫を食べて死に至るなんてことはありませんか?

質問2 無農薬の葉物野菜は回虫が付く危険性はありますか?

質問3 ◎3のサイトの「危険」というのは死に至る危険ではなく、指で触った時、かまれた時の皮膚に対する危険という解釈で良いのでしょうか?

沢山質問して、すみません。


害虫に関する知識もなく、無農薬で葉物野菜を作ってしまい、後悔しています。
トマトなどでしたら、青虫や回虫の心配をしなくて済みますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問1


青虫の場合、食後数時間経っても体調に変化がない場合は問題ありません
質問者さんがお調べになったサイトでも
アオムシではなく
ナメクジ・カタツムリ類の寄生虫や
毒のある毛虫が危険と記載されています
しかし、食べてすぐに死に至るようなことはありません

質問2
衛生状態の良くなった現在では
動物が頻繁に通るようなところで栽培していたり
人糞を肥料にしていたりしなければ
通常の家庭菜園での無農薬栽培で
回虫を心配するようなことはありません

質問3
サイトに掲載されているイモムシ・毛虫は
触れて刺されたときに接触性皮膚炎を起こす種類のものです
イラガ類なんかはピリピリした痛痒さが数日続きます
チャドクガは直接触れなくても
そばを通るだけで毒針毛が付着して、ひどい痛みと炎症をおこすこともあります
「危険」の文字は死に至るなどというレベルではなく
触れたときに、痛み・痒みの炎症レベルがひどいということを示しています

トマトにも、イモムシ・青虫はつきます
特にタバコガの幼虫に実を喰われたりします
喰われた付近をカットして、洗って食べてますが
問題ないです

育てられたシソは
これからもたくさん収穫できると思います
水をはった容器で葉を一枚ずつ洗う程度で大丈夫です
(葉の裏をゴシゴシこすると、シソの香りが抜けちゃいます)
過度に心配なさらず、美味しく食べてあげてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しくご回答してくださり、ありがとうございます!
勉強になりました。感謝いたします。

お礼日時:2023/06/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!