アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「さんごじゅ」の葉が全面枯れたような色になってしまいました。よくみると葉の全面に褐色の粉が附着しています。新しい葉の芽が出かかっています。多分病気だと思いますので対策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

珊瑚樹にはサンゴジュニセスガやモンクキバチが発生して食害をおこしこれらは新梢が枯れ込む被害を出しますが文面から想像すると春から夏にかけてサンゴジュやカンボクの葉を食い荒らすハムシの一種のサンゴジュハムシだと思います。


下記参考URLの写真で確認してください。
春の間は幼虫のイモムシで約10mm夏は成虫の茶色い甲虫で約7mmになり葉を食害します。
食害は葉に直径5mm程の褐色の傷痕ができます。
多発して樹が丸坊主になったというのを聞いたことがありますので注意が必要です。
これの防除方法は虫を見つけ次第捕殺することです。
発生が多い時にはオルトラン液剤やスミチオンスプレーを散布します。
サンゴジュハムシは卵で越冬し幼虫は新芽の頃に孵化し食害を始め5月末~6月中旬頃に十分成長し土中に潜りさなぎになります。
その後2~3週間で成虫が羽化し再び葉を食害し秋に若枝に卵をまとめて産み付け枝先で越冬するので秋から冬の間に枝先を刈り込むことで駆除できますので是非剪定して予防してください。

参考URL:http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zuka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました。改めてよく観察してみましたが虫らしいものは見つけることが出来ませんでした。見せていただいた写真とは少しニュアンスが違うようで葉全体が薄い灰褐色で所謂枯れ葉色なのです。木全体の葉がそうなのです。新葉が出てきつつありますのでオルトランとスミチオンをスプレーして様子を見ようと思います。冬期の剪定もしようと思います。

お礼日時:2004/07/23 08:48

外していたらごめんなさい。



サンゴジュの葉が赤っぽくなって枯れたような色になるのは,サンゴジュハムシだと思います。
そうだったら,殺虫剤が効きます。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!