プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、花桃の木の葉にテラテラというかベタベタしたようなものが出てきました。その上に、白い粉か虫のようなものがたくさんつきました。木の葉全体にでているようです。画像を添付します。なんでしょうか。病気ならどうしたらいいですか?

「花桃の木 病気?」の質問画像

A 回答 (4件)

モモコフキアブラムシが発生してるようです。



そのベタベタはアブラムシの排泄物(汁を吸う虫の排泄物は液体です)で、
いずれスス病を発生させ真っ黒になります。
排泄物に黒カビが生えるだけなので、虫さえ殺せばスス病自体は治さなくても良いものですが、
光合成の邪魔をされますから、早めに洗い流してくださいね。

駆除方法ですが、それだけ繁殖されているとまともな農薬でないとちょっと難しいです。

スミチオン乳剤(出来ればこちらを)
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html
オルトラン水和剤
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html

モモに(ハナモモにも)付くアブラムシの説明
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujy …

大変でしょうけど6月中旬ごろまでの戦いです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。モモコフキアブラムシが正解みたいです。
うちは川の近くで河川敷にはヨシがたくさん生えています。
それも関係あるのかもしれません。農薬散布は苦手なのですが、がんばります。

今年はつるバラにうどんこ病やアブラムシが出なくて良かった!と思っていたのに
花が終わり若葉ばそろった桃がこのような状態でがっかりです。

3メートルくらいに伸びているのですが剪定して枝を落としたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2011/05/16 21:45

アブラムシの被害箇所を剪定なさるのでしょうか。


ハナモモは新しく成長した枝にしか花が咲きませんが、アブラムシの寄生箇所も新しい枝と葉になります。 その辺りを考慮して選定して下さいね。

それと、春から夏にかけてのこの季節は病気の発生が多い時期で、ハナモモは特に病気にかかりやすいです。 切り口にはトップジンMペーストの様な癒合剤を塗るようにしてください。 墨やペンキやロウなどを塗る程度でも、殺菌剤の散布でも構いませんが、何らかの処置をしてください。

あともう一つ。 ハナモモは20年で老木になりますので、樹齢によっては一度に多くの枝を減らす様な強い剪定はできません。

女の子のお祭りが桃の節句と呼ばれますが、桃って女の子みたいですね。 できれば強き母になってほしいところですが、がんばって守ってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

剪定には注意します。ありがとうございます。
まだ5年くらいの木です。毎年花を楽しみにしてるので頑張ります。

お礼日時:2011/05/18 23:22

桜や桃などの葉には蜜線があります。


その蜜が乾いてテカテカしている場合がありますが
それとは違うでしょうか?

私も桃などを栽培していますが
早朝などに葉の付け根を見ると、よく蜜が吹き出ているのを目にします。

画像では解かり難いので憶測になってしまいますが
葉から出た蜜に白い粉?虫?が付着しているのではないでしょうか?

蜜線
http://had0.big.ous.ac.jp/thema/nectary/nectary. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蜜ではないような気がします。

お礼日時:2011/05/16 21:40

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

カイガラムシの一種が繁殖しているものと思われます
べたべたしたのは虫の排泄物が付いたのでしょう  すす病の原因になります

綿のようなカイガラムシは 高圧水流などで洗い落とす か 農薬散布
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり農薬でしょうか。

お礼日時:2011/05/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています