プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダで小松菜を育てています。小松菜の葉っぱにナメクジが這ったような白い跡がよく付きます(写真)。でも、ナメクジは見つかりません。蝶や蛾の幼虫かとも思ったのですが、それらも見つかりません。唯一見つかるのは、非常に小さい(全長2~3mm位)羽の生えた虫です。ハエをうんと小さくして、羽を長くしたような虫です。

一体、何が原因で、このような白い跡ができるのでしょうか?わかったら教えてください。また、その対策もわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

「小松菜の葉に付く白い跡」の質問画像

A 回答 (3件)

他の回答者の皆様が言われるようにハモグリガ(エカキムシ)です。


ハモグリガ、なのか、ハモグリバエ、なのかはあまり問題ではないでしょう。
葉の中に幼虫が入り込んで動き回るのでこのような跡が付きます。

対策としてはモスピランの散布をお勧めいたします。
私も柑橘類のハモグリがの被害に悩まされましたが、モスピランを使ってからまったくと言っていいほど被害が出ません。
今年はその痕跡が全くありません。
ハモグリガは葉の中に入り込んでいくので、葉に対して浸透性のある殺虫剤でないと効かないようです。

私はいつもモスピラン水溶剤を水で溶いて使っていますが、

http://www.greenjapan.co.jp/mospiran_sy.htm

ベランダでの栽培ですとこれだと多すぎるし、噴霧機も必要なのでスプレータイプのものが良いかと思います。

http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/ …
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00515.html

他のスプレータイプに比べて価格は高めですが効果のほどは保障できます。
またトップジンMが入っているものは殺菌効果もあります。

一度はった跡がついた葉は元には戻りませんが、葉の中の幼虫を退治して新しい葉を守るという意味でお勧めします。

http://www.heyanomi.com/post_38.html
http://www.jppn.ne.jp/kagoshima/YAKUDATI/HAMOGUR …
http://www.asahi-net.or.jp/~RZ1T-krok/garden/byo …
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 19:02

ハモグリガ類(エカキムシ)、ハモグリバエの何れかですね。


これらに有効な薬剤も市販されていますが、虫が葉の内部に侵入してい
るため、葉に薬剤が浸透しない事もあり薬剤効果は弱いですね。
確実な方法としては、虫が侵入している葉を摘み取って袋に入れてゴミ
の日に出す事です。そのまま地面に放置すると、葉から出て再び被害を
繰り返します。薬剤を毛嫌いされるなら、葉を定期的に観察して発生を
している葉を摘み取って処分するしか方法はありません。

薬剤効果は薄いと書きましたが、初期段階であれば多少の望みは残って
います。ただ薬剤を散布したからと、完全に駆除が出来るとは言えませ
ん。4~10月に多発するので、初期段階時に1週間置きにオルトラン
液剤かオルトラン水和剤を散布して下さい。これを1週間置きに2~3
回ほど繰り返して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 19:02

「エカキムシ」ですね。


葉の中に虫がいて、這いながら食べたあとが白くみえるのです。
「エカキムシ」で検索すれば対策も分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!