プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダニ、虫が発生しました。詳しい方教えてください。数ヶ月前にニトリで買った木製のベッド付近に小さなダニのような虫が大量に発生しました。色は薄茶色です。おそらくですが発生したのはベッドだけなので、ニトリの
ベッドが発生源だと思うのですがどうでしょう?写真の小さな点がその虫なのですが、画質の関係で見えるか分かりません。本当によーく見ないと虫だとわからないほど小さいです。ほこりかな?と思いよく見てみると動いていて気付きました。発生原因や虫の種類、対策駆除方法など何か少しでもわかる方いたら教えてください、、

「ダニ、虫が発生しました。詳しい方教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見えにくいと思うのですがこの写真にある黒っぽい小さな点々が全て虫です。目視できる大きさの虫なので、ダニではないのかもしれません。ですが、本当によく見ないと虫だと気づかない大きさです。見た感じ木製のベッドの中に繁殖しているのかなという感じです。

      補足日時:2022/06/05 03:54

A 回答 (4件)

ベッドの木材内部から出てきているというより、ベッドに付着したのが目立っているのかもしれませんね


この時期に発生しやすい小さい虫だと、チャタテムシかもしれません
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/articl …

1mmよりも小さければ、コナダニの可能性もあります

部屋の風通しを良くして湿度を下げ(エアコンで除湿も効果的)、古いダンボールなどを処分し、ほこりもきれいに掃除
観葉植物などを置いている場合は、戸外に移動する
虫は、見つけ次第、粘着テープやコロコロで地道に取り除き、バルサンなどの薬剤を使用するのが早いかと思います

駆除できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(;_;)
チャタテムシもコナダニもどちらも動画で確認したのですが、コナダニにとても似ていました。おそらくコナダニだと思います。ベッドの木から出ているというわけではなく、部屋全体にいてベッドの木材が白だからただ目立っていて気づいたということでしょうか、、、泣きそうです。バルサンで退治できるのでしょうか、、やってみようと思います。

お礼日時:2022/06/07 23:15

この写真だとどこに黒い点があるのかすら解らないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ここの質問サイトにアップロードした際にどうしても元画像より画質が荒くなってしまいます。分かりづらい写真しか提示できず申し訳ありません。

お礼日時:2022/06/05 03:56

虫についてよくわからないのに答えて申し訳ありませんが、ニトリに電話して相談してみるのはどうでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご回答が来るだけでありがたいです。ありがとうございます。そうですね、ニトリに電話してみようと思います。

お礼日時:2022/06/05 03:57

写真の虫は見えにくいので「木製のベッド」から察すると ダニの可能性は薄い・



ダニの歩き方は爪で引っ掻きながら歩くので布団やカーペット等の方が適してるのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ダニの歩き方について知りませんでした。確かに、布団やマットレスではなく木製部分に発生しているのでダニではなく本当に小さな虫なのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています