アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽虫が大量発生して困ってます。
原因や駆除方法、予防対策教えてください。
マンションの通路や玄関前、ベランダに大量発生してどこを歩いても踏んでしまうくらいです。
土曜の夕方はなにもなかったのに、日曜の夜帰ってきたらいきなり発生してました。
屋内にはいませんが、もし入って大量発生したら怖いです。
特にゴミを放置してる人もいないのですが、隣に畑があるせいでしょうか?

A 回答 (5件)

一年に一回くらいしか発生しないから網戸に虫来ないスプレーでも来てもらいたくない場所にかければ侵入は防げます。


発生源は 羽アリ 発生源 で検索。
発生源が見つかったら農薬でも撒くしか無いのでは?
ただ羽アリは一晩発生したら死ぬからスプレーで近づけない様にし、来て死んでいる羽アリは掃除するしかないです。
関東2022、6月ごろはなぜかマンション通路に羽アリが沢山死んでました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅雨のこのタイミングでちょうど発生したのでしょうか…
ベランダと玄関に虫コナーズみたいなの吊るそうと思います。
羽アリでしたか!!一晩で死ぬとは…
スプレーまいておきます!!異常発生ですね。

お礼日時:2022/07/11 15:12

羽虫??


カゲロウかな〜それとも、羽根アリなのか??
カゲロウなら、夏の長い間飛ぶので、すぐの対策はないですが、暗く街灯などを消すと数は極端に減ります。

また羽アリですと、一回移動すれば、もう飛ばないので、数日でいなくなります。分峰行動と同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発見しても毎回死んでるので羽アリのようです。
すぐいなくなるなら少しの辛抱ですね…

お礼日時:2022/07/11 15:14

網戸に虫来ないスプレーの仲間に玄関に虫来ないスプレースプレーもあります。

また汚れがつかないタイプの虫来ないスプレーは効果が弱いみたいだから買っても無駄になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね、一度みてきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 15:13

発生源になってる場所を特定して


羽虫用のスプレーで駆除し
虫除けを玄関に置いて隙間テープを貼るのはどうでしょうか。
貼っても剥がせる防虫機能付き隙間テープが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階の通路の排水溝の周りに特に集まってるので そこにスプレーしてみようと思います。
虫除けは 虫コナーズみたいなのをぶらさげておきます…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 15:10

地域と季節によって発生するものは、時期が来れば発生しなくなりますが、時期が来れば、又発生します。

防ぎようが有りません。
網戸を厳重にして室内に入らない様にするしか無い様です。
それでも嫌なら引っ越しするしか無い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内には入らないので気分の問題ですが、対処法がないのは嫌になりますね!

お礼日時:2022/07/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています