アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハエよ、なぜお前はそこにいる、
ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、
ハエよ、なぜお前は朝から飯も食わず水も飲まずそこに動かずにいるのか、
ハエよ、それには何か訳があるのか、何か意味があるのか、
ハエよ、お前がそこにじっとしているのは何か目的があるのか、
ハエよ、何か目的があるならそれをわしに語ってくれまいか、
ハエよ、お前はただ死ぬのを待っているのか、
ハエよ、お前は早く死にたいのか、
ハエよ、わしがこの手で叩けばお前は直ぐに死ぬがそれを望んでおるのか、
ハエよ、なぜお前はそこにじっとしている、
ハエよ、なぜお前はそこにいる。

(お風呂の壁に止まっている一匹のハエへの問いかけ)

現代詩を始める前にまず一つ作ってみました。
現代詩には定形はないと思うのですが、定形はありますか?
現代詩になっていますか?

A 回答 (2件)

あはれ


秋風よ
情〔こころ〕あらば伝へてよ
――男ありて
今日の夕餉〔ゆふげ〕に ひとり
さんまを食〔くら〕ひて
思ひにふける と。

さんま、さんま
・・・・・




現代詩を始める前にまず一つ作ってみました。
 ↑
詩人になるんだ。
理論で訴え、今度は情に訴えかける
訳ですね。



現代詩には定形はないと思うのですが、定形はありますか?
  ↑
定形が無くても良いですが
詩といえるためには
リズムは必要でしょう。



現代詩になっていますか?
 ↑
存在を訴えかけています。

思念があり、リズムもあると
思います。

優劣はともかく、
詩になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:51

ハエに自身を照らし合わせているのでしょうか。


何もせず無意味に日々を生きる自分、危機感を持ちながらも行動に移せない自分、ただ死んで人生という責任を終えるのを待つ自分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A