プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教信者は『自分はこんなに苦しいから入信した(゜_゜)』という自負というか自己納得させるような理屈を持っていて、だから信者以外の人間を「宗教がいらない贅沢で運のいい連中」というような蔑みと羨望を併せ持ったような感情で眺めているというのはあり得る話です。でも実際は、どんなに苦しい人生でも、宗教とは折が悪く入信しない人間もいるという想像力が足りなくないですか?

A 回答 (6件)

宗教信者は物事を考える力が無いから「これが正しい」と教えてやらなければならないのです。

仕方ないのです、考える力が無いものには宗教家が「これが正しいのだよ」と教えてやることが親切な行為なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「正しい」というものがなぜあんなにも不定形的なあやふやなものなのでしょうかね。

お礼日時:2023/09/21 20:58

かつては、病気、貧困、争いなどが


入信の理由でしたが
現代では、心の充足を求めて、という
のが多くなっています。

感謝し、善意で接することにより
心の充足が得られる。

これを「こころなおし」と言います。




宗教信者は『自分はこんなに苦しいから入信した(゜_゜)』と
いう自負というか自己納得させるような理屈を持っていて、
だから信者以外の人間を
「宗教がいらない贅沢で運のいい連中」というような
蔑みと羨望を併せ持ったような感情で眺めている
というのはあり得る話です。
 ↑
あり得ますが、○○教の有り難さを
知らない、可哀想な奴、という感じでは
ないでしょうか。




でも実際は、どんなに苦しい人生でも、
宗教とは折が悪く入信しない人間も
いるという想像力が足りなくないですか?
 ↑
ワタシなどは、宗教を信じるなんて
アホな奴だなあ。
と、思いますがね。

宗教団体なんて、幹部が贅沢する
為の組織に過ぎないのに。

利用された愚かな連中だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教を一人でやるならともかく、組織に入信するということが怪しげです。本当に信ずるならば組織は要らないのです。

お礼日時:2023/09/21 10:38

宗教信者は『自分はこんなに苦しいから入信した(゜_゜)』という自負なんてほとんどの人は持っていませんよ。

それよりも『私は他の人とは違う、正しい道と出会ったのだ』という状態ですね。

しかも新興宗教ならいろんな信者のランクをつけるのですよ。たとえば創価学会なら多数の役職をつくっていますし、教学部員として試験をうけて、教授とか教授補とかそんなランクをつけるのです。自己承認欲がすごく満たされるのですね。だって大学とは縁もゆかりもないのに「私は教授だ!」なんてできるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の見てきた例が偏っていたのか。

お礼日時:2023/09/21 00:01

「世の人は水で例えると汚れた水の中で生活してるので綺麗な


 水に住むためにはこちら側にこなければなりません。」
 みたいなことを言われ誘われたことがあるので信者は汚れた
 水に住んでることに気が付いてない哀れな人と思ってるかも
 知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、『水清ければ魚棲まず』と言うでしょう。

お礼日時:2023/09/21 00:00

> 宗教信者は『自分はこんなに苦しいから入信した(゜_゜)』という自負というか自己納得させるような理屈を持っていて、だから信者以外の人間を「宗教がいらない贅沢で運のいい連中」というような蔑みと羨望を併せ持ったような感情で眺めているというのはあり得る話です。



「あり得る話」ではあるのかもしれないです。でも、そのような蔑みや羨望を併せ持つような感情を持っているようなことは、あるとしても、とても珍しいでしょう。

また、{『自分はこんなに苦しいから入信した(゜_゜)』という自負というか自己納得させるような理屈を持つ}信者が、それほどいるとは思えないです。
多くの信者は、親や周囲の人たちの日常行動や宗教的行事や説教に幼いときから接していて、自分も信者になっていくのです。 母国語やその社会の文化を身につけるのと同様です。
苦しみの経験をきっかけにするということで入信するような人は、たいしていません。

宗教を苦しみとセットで考えることが出来るのは、限られた例だけです。
根本的に、実際を眺め直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ俺の見た例が偏っていたのかな?

お礼日時:2023/09/20 23:57

その想像力が足りていれば、そもそも入信したりしません。

その理屈とその想像力の欠如は表裏一体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(^O^)/

お礼日時:2023/09/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A