アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男です。
皆さんどんな、思い、人、宗教でもいいですが、信じて生きているのでしょうか。
私にはこれを信じて生きている、というものがありません。
スポーツマンなら、努力と筋肉は裏切らない、という思いがあって努力をしているかもしれません。
人によっては根拠のない自信を持って、生きている人もいると思います。
または、社会的地位が高いから自分が偉いと勘違いして生きている人もいると思います。

私にはそういうものがありません。どんな資格(独占資格を含め)を持っていても自分の社会的な安定は保証されないし、どんな大きな会社に勤めたとしても、安定は保証されない、
自分の好きなことをやって稼いで食べていける能力があればととっくにやっている、自分の能力すら疑わしい。

学歴や資格も全く保証にならないことでどうやって何を信じていきていけばいいのでしょうか。

ひろゆき氏の本を読んだり、宗教にはまって生きていけばいいのでしょうか。

皆さんはどうやって日々の精神の安定を保っていますか。この生き方で正しいのだと。。。

アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (10件)

>私にはそういうものがありません。



みんなそうじゃないでしょうか?
真理は「確かなものは存在しない」ということ。
保証されているのは「死ぬまでは生きられる」ということ。
これは絶対的です。

あなたが書かれている事項をみると、「ないもの」の列挙です。

>どんな資格(独占資格を含め)を持っていても自分の社会的な安定は保証されないし、どんな大きな会社に勤めたとしても、安定は保証されない。

だけど、それらが全部「ない」人で楽しく安定して暮らしている人も数多くいます。

その差って「~~があれば(自動的に)よくなる」って安直に思っている人か、そういうのに縛られずストレートに行動している人かの違いだと覆います。

なので「信じる何かがあればよく生きていける」という考え方にあなたが縛られなければいいのです。

学歴があればよくなるというのなら、大学に入り、卒業すればいい。
そのお金がないなら作ればいい。たったそれだけ。
あとは方法決めて実行する。
うまくいかないなら、方法変える、もっと考える。
それで達成するまで、やるだけ。

とっても簡単です。一連のそれで沢山の副産物も得られることでしょう。
愚直になるということです。虚仮の一心とも言いますね。

「できない理由を並べ立てるより、できる方法を考え行動する」というのが私の考えです。「どうやって実現するか」に没頭するのはとても楽しいです。一筋縄ではいきませんからね。

もう一つが「わかっているならば応じられる」というもの。
ある企業に入ったとして、安定はないと確実にわかっているのですから、会社がなくなったり、クビになったらどうするかを考えておけばいいということ。

普通は次を探しますよね? いやだったり、条件が思っていたり、書かれていたことと違えば、チェンジするなり、訴訟するなり、職位挙げて自分が思うような環境にするなりすればいいわけです。

前例がない? なら、自分が前例になればいいだけ。
簡単ですよね? そして面白いでしょう?

信じるものがあろうがなかろうがどっちでもいいと思いますけど。

ちなみに私はそういう「信じる」とか「裏切る」という概念がないです。
事象をフラットに見ます。そして、自分が良い方法となるように解釈し、行動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私はある考えにしばられているのかもしれません。。。。

お礼日時:2021/12/30 17:43

まだ大学生でバイトも一人暮らしも始めたてのガキです。

僕は、後悔しない人生の終わり方をするのが最終目標です!そのために今は、命懸けで人助けをする事が1番適していると思っています。命を落としてでも人を助けれたなら後悔しないんじゃないかと思ってるからです。
一人暮らし始めて、悩む事も増えて、人生について考え直したんですけど、やっぱり人は自分が良ければ全てが良しとなるんです。金を持ってようが伴侶がいようがいまいが5体満足でなくても関係ないです。自分が良い、良かったと思れば幸せ者です。そもそも人や生き物も偶然できたものに過ぎないのです。世界からしたら人は石ころ同然、死のうが星壊そうが関係ないのです。神様もいるか知らんし興味も示してくれない。使命も無いのに生まれた僕達は何をしても、評価してくれるのは人だけです。その評価をもらいたいのだって結局自分の為でしかないのです。なので人生は楽しんだり精一杯生きるのが最適だと思います。一生懸命生きるのも良いし、ゆっくり最後まで孫の顔見て終わるのも良しです!あとは小さな楽しみの積み重ねです!長文すみません…。
後悔があるから過去は綺麗になるのです!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 17:41

モノとカネだけでは人の心は埋めれない。

心の空白を満たし、人々に満足を与えるのは、科学と芸術と宗教である。

by 糸川英夫


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 14:49

ナンバーズに法則性や、方程式は絶対に無いってのは、百も承知してます。

しかし見掛けの片寄りは有る。あくまでも見掛け。法則性があれば賢いやつや、学者が解明してるはず。しかし当選者は最初から理論値どうり。なのを踏まえて永遠の謎的ナンバーズの法則性を見いだそうとしている。現代の錬金術。これが楽しい。人生は無駄な事ほど重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 14:50

何も信じ無くて全てを疑って生きても良いと思います。

今から1秒後に突然、この宇宙が消滅するかも知れません。未来なんて何が起こるか判りません。判らない事を考えても無駄なだけかも知れません。冷暖房の効いた場所で美味しいものを飲み食べ気持ちよくグツスリ寝られる。適当に仕事と収入がある・・・これだけで充分だと思っています。

 万物を創ったものを「神」とするなら、エネルギー/素粒子/原子/物質/銀河/恒星/惑星/衛星/生物/生命など森羅万象を生み出したのは、「宇宙/時空(時間と空間)」です。なので、「神」とは、宇宙です。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かし気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がり太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下し植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられている。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられている。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たらしい。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅したので哺乳類の繁栄が可能になり、人類が誕生した。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生するだろう。 宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも?

 進化/退化とは、人間が進化の頂点で最も進化した優れた生物であるとする傲慢な見方です。人間は体毛を失ったので体温の調節が出来ず、極めて限られた温度範囲の場所でしか生息できない。この欠点を衣服を着る事で補っている。また、直立二足歩行するので腰痛や重い頭を支えるので首や肩の筋肉も傷め易く、首が痛い/肩凝りに悩まされる。産道も狭くなり出産が大変だ。ライオン/トラ/オオカミ/熊/ワニ/アナコンダなどに食べられる。武器を持って集団で対処する事で身を守っている。
「進化/退化」と呼ぶよりも「分化」と呼ぶべきだ。
 生物が分化して様々の種が発生したのは、DNAをコピーする際に親と完全に同じにコピーされずに極僅かのコピーミスが発生し、この親と異なるDNAを持つ子やその子孫がまたコピーミスを発生し、このコピーミスが何世代もの間、蓄積されると元の先祖とは大幅に異なる生物になって行く事とウイルス進化説が指摘する様にウイルスに感染する事で別の生物の遺伝情報が水平伝搬してその生物の遺伝子(DNA)に組み込まれる「突然変異」が何世代にも亘って蓄積される事が分化の原因だろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4 …
 この突然変異は生物の生存に利益にも不利にもならないものが殆どだが、稀に有利に働けば子孫は生き延び、不利に働けば子孫は死に絶える。これが「自然淘汰」と呼ばれる考え方だ。
 DNAのコピーミスやウイルスによる他の生物の遺伝情報の水平伝搬に依る「突然変異の蓄積」と「自然淘汰」が生物の分化の原因だろう。

 地球上でこうした化学反応が起きて生命が誕生したのでは無く、生命の元は宇宙に既に存在していて、これが地球に隕石などで飛来して地球に生命が登場したとの説「パンスペルミア説」もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …

 地球にDNAが出来て生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確率だと言う。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難だ。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これらを全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとかは考えられない/有り得ない。
 何者(神?)かの明確な意思が働き、DNAが作られ、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのでは無いのか?
これらは、何者(神?)かの明確な意思が働いていると思わせる。
 DNAの突然変異が徐々に蓄積される事と、ウイルスに感染する事で生物間で遺伝情報の水平伝播が起こる事(ウイルス進化説)の、この二つが生物の分化(進化)の原因だろう。

 時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味している。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのだ。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「皆何をしんじていうきているのですか、私に」の回答画像6
    • good
    • 0

自分以外信じられるものなどあらせんだら。


何甘ったれてんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 14:28

自分ですね。


自分の指針がブレないようにする為に、場合によっては敵も作るし、不利益な事も実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強い刀のですね。うらやましいです。

お礼日時:2021/12/30 14:23

おっさんはナンバーズの研究毎日ワクワク。

非常に楽しいが。賭けは人生の潤滑油。200円で楽しめる。確証のない遊びほど楽しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が人生に困らない範囲での出費で信じることが出来るものがあるのはうらやましいです。

お礼日時:2021/12/30 14:23

創価学会に所属しております。



日蓮大聖人の顕わされた『南無妙法蓮華経』の大法を信じて生きております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 14:22

自分だけは絶対に自分を裏切らないので、まずは自分を信じてください。



その上で本なりお坊さんなりを参考にして、自分に磨きをかけて、精度を上げて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!