アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛•結婚と宗教について。

自分は元宗教2世の29歳男です。
23歳くらいまで家族に嫌われたくなくて惰性でズルズル続けていましたが、どっちつかずの人生が嫌になり、やっと自分の人生を生きたいと思い辞めました。

時を経て現在、良い出会いがあり気になっている女性がいます。波長が合うのか、初めて会ったのになんでも話せてしまうくらい相性が良い人です。宗教で恋愛ができなかった自分にとって初めての彼女になるかも知れません。

お付き合いもしたいしいずれは結婚もしたいなとは思っているのですが、自分が宗教の家庭で育ってきたという背景が引っかかっています。

自分は宗教を辞めているとはいえ、過去は拭えず一生背負っていかなければならない事だし、それを彼女が受け入れてくれたとしても結婚となれば2人だけの話ではなくなります。

自分の親に結婚するけど勧誘等は一切しないでくれと言うし最悪はもう会わないというレベルまで覚悟はしています。しかし相手の親•親族の方に受け入れてもらえなければ、相手に迷惑になってしまうのではないかと思っています。

まだ付き合ってもいないのに重く考えすぎですが、遊びのお付き合いをする歳ではないので、そこまで考えた時にやはり早めに自分の家族や宗教的背景の事を早めに打ち明けないといけないのかなと思います。

ただ、タイミングが本当に難しいです。付き合う前に言っておくべきなのか、付き合ってから言うべきなのか。

この場合、どのタイミングで言うべきですかね?
また、自分と同じ境遇でも恋愛•結婚できた方はいらっしゃいますか?

ご意見やアドバイス等いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

うーん、要するに学会ですよね?



この場合、今すぐ両親と話し合った方がいいと思いますよ。

あなたたちの信仰はご自由に。しかし私は信仰しない。今後私が結婚して家庭を持っても、一切その宗教と関わりは持ちたくない。それが嫌なら親子の縁を切る。

しっかりそう突き詰めることです。

話を学会に固定して進めますが(顕正会とかだったらごめんなさい)、学会員にも様々なグラデーションの人がいます。そもそも教義自体は決して学会は悪いものではありませんが、凝り固まった人や、「良いものは他人に無理強いしても良い」と考える人、布教命と考える人も少なくありません。一方で「良いものだからできるだけ知ってほしいけど押し付けるものではない」と考える穏健な人もいます。あなたのご両親がどれなのかはわかりませんが、まずそのグラデーションの見極めから始めましょう。結婚を考えるのはその後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教はエホバです。
自分は辞めただけで、今後の歩み方や親子関係の事はまだ話せていないので、やはり話さないといけないんだなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 17:29

憲法に信教の自由がうたってありますが,嫌いな宗教は好きにはなれません。

これで,上手くいかない場合は多いと思われます。
なので,付き合う前に言っておくべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり宗教を良く思わない人が多いですよね。
お互いが納得や判断ができるよう早い段階で言うべきだと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 17:32

恋愛できない宗教って、聞いた事ねえ


相手の親•親族がそんなに怖いのか、だらしねえ

アドバイスが??? テメエで決められねえのか
自分の人生を生きたい、なんてホラ吹くな

あ・アドバイスね
ビクビクしながら生きてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
しがらみを感じてる時点で自分の人生がなんて言えないですよね。

強く生きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 17:31

あなたは一人っ子なのですか?それとも兄弟はまだ結婚してないとかでしょうか




過去はぬぐえずって、罪を犯したみたいなとらえ方はおかしいとはおもう

そんな事おもう必要はないのでは

相手には、先に言うべきそれで付き合えないなら、それが運命で
できなくて宗教や親のせいにするのは違うとおもいます。

縁があれば結婚できるとはおもうので
できるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄は信者同士として結婚、姉は正式な信者となった後に追放(排斥という言い方をしてました)となり信者を辞めて一般男性と結婚しています。

自分は正式な信者にならずに辞めたという形です。

やはりこればかりは運や縁があるかの問題ですよね。受け入れてもらえればいいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!