アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはマリッジブルーでしょうか。

結婚式準備中の30歳女です。
7年ほど付き合った彼氏と一年前に入籍しました。

入籍直前に発覚したことが最近になって(本当はずっと考えないようにしていました)気になり、ご飯もあまり食べられなかったり涙が出てきます。

私は宗教に抵抗があり、宗教に入っていない人と結婚したいと思い、付き合った人には早めに確認するようにしていました。
当時の夫にも確認し、無宗教ということは確認していました。

ただ、プロポーズも指輪も買い、義実家に挨拶に行く直前になり、「うちに祭壇があるけどびっくりしないでほしい」と言われました。

義実家が天理教の分教会?でした。
義実家はとてもいい人たちで、今まで勧誘はされていません。訪れた時にお参りさせられるくらいです。

彼自身は全く信仰していないので、嘘をついたわけではないのですが、どうしても騙された気がしてしまいます。
友達ともよくネットの宗教のやばい話を見てわらっていたのに、こんな結果で恥ずかしくて誰にも話せません。

宗教のせいか知りませんがお金がないらしく、私の両親は色々と援助をしてくれるのに全くない状況です。
もちろん結納金もなく(話すら出ていない)、お金が欲しいわけではないのですが0って嫁に行くのに私はなんなんだろうと思います。

同じような支援に差がある投稿を見ると援助をあてにしていることにお叱りのコメントをみかけますが、そういうことではなく、恐らく周りの友達も普通に義実家からお祝いを受けているのに、と比べている気がします。

宗教のことが気になりすぎて、この一年ストレスで浪費をしてしまい、お祝い0が余計目につくんだと思います。

最近は夫の元々思っていた嫌なところ(言葉が強い等)も目につき、付き合っていた頃よりも機嫌が悪いことが多くなり、もっとはやく宗教のこを知っていたら果たして結婚していたのかとも考えてしまいます。

現在テレワークだし実家に帰りたいのですが、結婚式前ということもあり帰れません。

この宗教の話やお祝いの話は結婚式前にするべきでしょうか。
なるべく喧嘩は避けたいです。。

あと、ご自身の立場でしたら離婚しますか?

すみませんがご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いや、旦那さん、それは故意に隠していたと思います。


結婚が決まってから言うのは卑怯なレベルの大きなものですし、まして自分の彼女が宗教に抵抗があると最初から分かっていたのに言わなかったというのは、年齢を重ねて結婚まで持っていけば嫌でも飲むだろう=自分が結婚するためならあなたに嫌な思いをさせても良い、という考えだと思います。
自分「は」信仰していない、嘘はついてないというのを免罪符にしてるんでしょうが、普通の嫁姑・子どもが産まれれば普通の祝福や関わりができないということは目に見えているのに、そこ本当に考えてないなら頭が悪すぎるし。
実際にとれるかどうかは専門家に聞かないと分かりませんが、個人的には慰謝料請求してもいいレベルだと思いますよ。
もう結婚してしまったので「一度は了承したことだろう」となるかもしれませんが…

確かに宗教二世の人生は過酷です。
自分はなんにも悪くないのに、一般常識も養えず、結果周囲に疎外され、辛く困難な日常を送らざるを得ません。結婚に対してもハードルが非常にあがります。
でも、だからと言って卑怯な真似をしていいわけではないと思います。
これが例えば、宗教二世とまでは言わなくても最初から「事情があって親とは縁を切ってるんだ」と話してあり、その後仲を深めていく中でその「事情」を伝え、結婚に際しては「縁を切っているから一般的なお祝いや援助も受けられない、申し訳ない」と言うなどあれば、全然違うと思うのですが、そうではなかったわけで。

離婚するかどうかは
「一生独身」と「折に触れて『普通』が享受できない結婚生活」を天秤にかけて、どちらがマシと感じるか次第だと思います。
私なら少なくとも、一度話し合いをします。
今後のことを考えたいから、考える材料がほしい。まずは教えてほしい。
と言って、何故今まで話してくれなかったのか、今後親とどう付き合っていくつもりなのか、彼自身が宗教に対して「祭壇があるけど驚かないで」程度にしか思ってないのか(身内が深く信仰していることに抵抗や違和感がないのか)、子どもを作るつもりがあるかあるならその都度宗教から身を守らなきゃいけないし一般的なお祝いも受けられないことをどう思っているのか、もし守ると言うなら具体的にどう守るつもりなのか、
とにかく聞きます。
で、その上で、上に書いたように「『自分が』彼女がほしい結婚したいしか考えてなくて、相手のことを考えてない」または「宗教に対して抵抗がなさすぎるのは価値観の違いとしてすごく大きなもの」などを伝え、結婚式はキャンセルします(コロナを理由にすればキャンセル料も安くなる可能性があります)。キャンセル料は自分の貯金から出すと言って。
で、よくよく考える。
黙って飲み込めないレベルのことですから、とにかく話すなら式前の方がいいと思います。人前で幸せキラキラ結婚式なんてした直後に離婚や離婚を視野に入れた相談は余計にしにくくなります。
質問者さんは被害者ですので、恥ずかしいという気持ちごと、ご家族や友人にお話していいと思います。
というか、ご家族には話さないとだめでしょう。間接的にではありますが、ご家族も巻き込むことになるんですから。話さなければ隠蔽して結婚しようとした彼と同じことをすることになります。
ただ、ストレスを言い訳にした浪費は質問者さんの問題なので切り離して考えてください。

もう一つ、付き合っていた頃より機嫌が悪いことが多いとのこと、モラハラやDVをする人はパートナーが「自分の『モノ』」と認識してからモラハラDVを始めるケースが多いと言います。
また、妊娠して逃げられなくなった途端にというケースも。
「なんでそんなやつと結婚したんだ。見抜けなかったのか」とよく言いますが、このパターンが多く見抜くのは無理だそうです。
彼は今、自分の思い通りにいかない(宗教家庭であることを受け入れない)質問者さんに対して不機嫌になることで「お前が悪いんだぞ」とアピールしている可能性もあります。

そういった知識を身につけるためにも、多くの人に話を聞くのは有効だと思います。
とはいえ既に結婚してしまっているとのこと…発覚直後に同じ悩みを持てていたらまた違ったのかもしれませんが…発覚直後に比べると「分かった上で結婚した」ことになり圧倒的に質問者さんは不利かと思います。
私も途中まで「結婚するかどうか迷ってる」と誤読して回答してました…
    • good
    • 1

宗教が嫌なのか、実家がそうだという事を言わなかったのが嫌なのか、義実家にお金がないのが嫌なのか、旦那の言葉などが嫌なのか、


全部が嫌なのか、
全部が嫌ならそんなにあるならもう離婚したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

創価学会や統一教会、怪しい新興宗教でなければ大丈夫では


自分の浪費を棚に上げすぎ
    • good
    • 0

ご時世的に気になるのは理解できます。


ただ天理教は新興宗教の中では極めて穏健でトラブルが少ない方です。
彼氏さんが信心を隠していたのなら問題ですが
そうでないなら義理に親になるかもと言っても所詮他人です。
結婚はあくまでも二者間のことです。
この件に関して考えすぎても答えは出ません。
7年の月日を費やした上で一緒になるのですから乗り越えましょう。
    • good
    • 1

あなたの偏見がひどい。



「宗教、宗教」って、まるで悪いもののようにいうけど、それはカルト宗教とか、金集め宗教とかが悪いのであって、宗教そのものが悪いわけじゃないよ。

僕も信仰があって、うちには祭壇がある。これは、祖母と母から受け継いだもの。
これはお守りするだけで、僕自身は得度も受けてないからお祀りも布教もしてないけど、考え方としては素晴らしいものだよ。

また、僕はテーラワーダ佛敎も信仰している。これは上座部仏教といって、お釈迦様本来の教えを大切にしようというもの。
仏様を信じなさいというより、しっかりした生き方をしなさい、人に誠実で優しく生きなさい、合理的な考えを持ちなさいという教え。これも素晴らしい。

私は天理教には無縁だけれど、あれだって素晴らしい人は素晴らしいよ。地域の奉仕活動だってしっかりしてるしね。

あなたは宗教が嫌いだそうだけど、そんなことを言ったら、アメリカなんてどうするの? 大半はキリスト教徒だよ。
大統領だって就任式では聖書に手をおいて宣誓するんだよ。

イスラム教だって、一部の原理主義者が問題なのであって、大半のイスラム教徒は敬虔で温和で理知的な生活をしている。
無宗教の日本人が恥ずかしくなるくらいだよ。

あなたは宗教の何を知って毛嫌いしているの?

宗教とは教養であって文化でもある。
その本質を知りもしないでとやかく言わないでほしい。
    • good
    • 1

今更。


そんなに宗教が嫌なら、離婚すりゃええだけのことやん。
でも、無宗教と言いつつ、葬式ではちゃっかりお経あげてもらうんやろな(苦笑)
年明けには、初詣とか(苦笑)??

ちゃんちゃらおかしいわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!