アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の彼氏と結婚したいのですが
相談させてください。
私は学会員ではありません。

付き合って1ヶ月程度ですがもういい年ですし、性格も趣味も好みも将来設計もピッタリ合い、結婚の話も出ています。

1週間ほど前、彼の部屋に仏壇のようなものがあり、(もしかして)と思い聞いてみたら創価学会の学会員でした。【親に持って行かされた。この家に1年半住んでるけど1回しかお祈りせずサボっちゃってる】
と言っていました。怖くてそれ以上聞きませんでした。それ以降、結婚の話が出ても宗教の話などはされません。
今日聖教新聞が入ってるのを見つけました。

彼は1度離婚しており(元嫁理由で子供が作れず離婚)、以前は婿に入っていたそうです。なので元嫁さんは入信してなさそうです。

親は優しい方みたいですが、親の反対を押し切って婿になったみたいです。
親が熱心かは聞いてないですが、私は絶対に入信したくありません。。今度はお嫁に来て欲しいと言われ。行くのはいいんですが。
必ず勧誘はあると思うので創価学会に入りたくない意向をどう嫌味なく伝えたら良いでしょうか?この子何言っても入らないんだな、諦めようとなるでしょうか…。
彼の両親は他県に住んでいるのでしょっちゅう会うこともないのですが…
長々とすいません。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 断った方などいらしたら意見うかがいたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

知人の男性ですが、熱心な学会員の母娘家庭の娘と結婚し、彼女の実家で義母とともに暮らしている人がいます。

結婚の前提として、絶対に学会に入らないという条件で結婚したそうです。
にも拘わらず、義母と妻は、その後も折に触れ、入信を勧め続けましたが、知人は断固として断り続けて現在に至っています。近年の義母と妻はほとんど諦め状態とのことです。

学会員とはいえ、濃淡はあります。質問文を拝読する限り、薄そうという雰囲気はあっても、実際には彼がどの程度の信者なのか、測りかねる部分はあります。

私も、友人のあまりにもしつこい勧めに、「集会に参加してやるが、私は入信しない」と宣言して参加したことがあります。彼も学会から信者集めをうるさく言われ、辛いのだろうと老婆心を起こしてしまった次第です。
私自身は、学会員に取り巻かれても、その手の問答は嫌いじゃないので、大いに楽しませていただきました。会がお開きとなり、彼との別れ際に、私は私の信念から彼に強く脱会を勧めましたが、「仲間が欲しかった」という彼の声には是非も無しということでした。

あなたも、そういう問答がお嫌いじゃないのなら、一度集会に出たうえで「入信拒否」の信念を貫けば、二度と誘われることはないでしょう。
学会員と結婚した知人の方は、集会に出ることも拒否し続けたそうですが、それはそれで勧誘はけっこう長期に渡った模様です。ちなみにその知人の奥様は、知人にはモッタイナイくらい大変素敵なお方で、夫婦円満と聞いております。

まあ、彼が素晴らしい人なら、あまり迷いなく結婚しても良いと思います。
多少、学会絡みでは気の重いこともあるかもしれませんが、彼の学会繋がりで助かる部分もあるかもしれません。余計なお世話の方が多いかもしれませんが。
もちろん、何があろうと、あなたに信念がある限り、大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

具体例ありがとうございます!
勇気をだして確認してみたら
そんな事気にしなくていい、
入らないでいいし囚われることはない
自分の親にも入らせないように
言ってるから大丈夫だよ
って言ってくれました。
とは言うものの、相手家族のやり方も
イベント事にあるとは思うのでそれは
受け入れるつもりです!
結婚式とかはしませんし…
集会とかにも行かなくて良さそうです!
相手親は他県ですし。
ありがとうございました^^*

創価学会って別に暴力団でも悪の秘密結社でもないわけですからそこまで怖がらなくてもいいのでは? 入りたくないならそうすればいいわけですし。

• 4

彼には背後にそういう家族がいるんだと思うほうがいいですよ

死ぬまでというより
死んでからも大変ですし
子供が生まれても大変だし
結婚式も多分そうだろうと思われ

とりあえず何も思い通りにはならないと思うほうがいいです
死んだように生きていくしかないです
    • 3

ヤリモクだな。

• 0

学会はやめとこ。

奴らは、しゃくふくっていって、束になり、説得して信者にするって言う、業があります。おっさんは理論武装出来てるから、学会の矛盾点をガンガン突いて答えに窮して黙るまで突けますが、知識なければ説き伏せられます。何せ創価大学まであるから、いろいろ学んでるはず。結婚なんかやめとこ。下らん。毎朝勤行するはめになる。
    • 3

親が創価学会で、子供は勝手に入信させられているケースもあります。

彼氏さんの一回しか拝んでないと言う言葉から親が勝手にやってるだけのような気がします。
彼氏さんは勝手に入信させられているだけで、実際何もやってないかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

だといいなとは思っています。
勇気がもてます。ありがとうございます!

止めたほうがいいです。

地獄を見ますよ。
    • 5

「周囲への影響」ではありません。

親は、例え殺人を犯した子で在っても、我が子への愛情は変わりません。
「貴方自身への影響」です。
貴方が狂ってしまう事に、親は猛反対するしか術がありません。

彼氏のご性格等々をご批判しているのではありません。
彼氏の所属している信仰にご批判をするものです。
創価学会、統一教会、浅原、偏った信仰とその被害者方々。
仏教やキリスト教では無いのです。
「金」のための信仰です。

彼氏に脱会を促しても、不可能です。
洗脳されていますので、貴方の意見も絶対に聞くことは有りません。
だから創価学会員です。

私は貴方の親ではありません。しかし、人生経験者として
よく、お考え下さい。
    • 5

私も基本的に創価学会が嫌いです。

友人に熱心な会員がいて,しょうがなしに聖教新聞も何回か取ったことがあります。
さて,あなたの場合は,結婚はOKだが,入信はしないということですよね。
考えられるとすれば,信教の自由は,憲法で保証されていますから,絶対に入信しないという条件付きで結婚することですかね。
    • 4
この回答へのお礼

絶対に入信しないという条件つきで、ですね!これは話し合いになったら出してみます。ありがとうございます!

創価学会会員になって信仰する覚悟があればね、ご結婚はめでたい。

しかし、創価学会に迷いがあれば、
私は貴方の親ではありませんが
「絶対に反対。結婚するなら勘当する。」です。
先が見通せますからね。
    • 4
この回答へのお礼

父も私も反対派なのでその気持ちはよく理解できます。周囲への影響が1番怖いです。