プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてみなさん創価学会員だと知ると関係を切ろうとするのですか?結婚ならわかりますが、今まで友達だったのに知った瞬間絶交するのはどうしてですか?
本当は他の創価学会員の信じていることも信じてないし、神社避けたりもしないし、他人を創価学会に入らせようとしてません。今まで大丈夫だったのに知った瞬間自分は頭おかしくなりたくないと言うのはどうしてですか?他の創価学会員から聞いてダメかもしれませんが、ただ入っているだけでお経もとなえていません。創価学会員だったら何が変わるのかわかりません。今までは知らなかったから仲良くできた。いい人だった。でも知った瞬間怖い。来ないで。関わりたくない。と思う理由教えてほしいです。
知っても知る前と人自体は何も変わらないのに。

A 回答 (7件)

どうしてみなさん創価学会員だと知ると関係を切ろうとするのですか?


 ↑
危ない奴、カルト。
こんなイメージがあるからです。



結婚ならわかりますが、今まで友達だったのに知った
瞬間絶交するのはどうしてですか?
 ↑
保身だと思います。
何時勧誘されるか判らない、
つるんでいると周りから同じ眼で
見られてしまう。



本当は他の創価学会員の信じていることも信じてないし、
神社避けたりもしないし、他人を創価学会に入らせようとしてません。
 ↑
そんなこと知りませんし、
知っていても、創価学会という衣服を
着ているので同視されるのです。



今まで大丈夫だったのに知った瞬間自分は頭おかしくなりたくないと
言うのはどうしてですか?
 ↑
学会の評判がそれだけ悪い、ということです。



他の創価学会員から聞いてダメかもしれませんが、ただ入っている
だけでお経もとなえていません。
創価学会員だったら何が変わるのかわかりません。
今までは知らなかったから仲良くできた。いい人だった。
でも知った瞬間怖い。来ないで。関わりたくない。と思う理由教えてほしいです。
知っても知る前と人自体は何も変わらないのに。
 ↑
暴力団と同じです。
いい人だと思っていたけど、実は暴力団だった。
そんな人と今まで通り普通に付き合えますか。

創価学会は政治に深く関与しています。
だから、敵も多く、そうした悪いイメージが
殊更造られているのです。

政治に関与している以上、そうした
不利益は覚悟すべきです。
    • good
    • 65

それだけ「創価学会」というものが頭のおかしいことをして人様を振り回してきたからです。


あなたの個性や人柄を大切にしてくれたとしても「創価学会」という看板はとてつもなく大きいのです。

私も創価学会は怖いです。
ですが、友達が創価学会と聞いてもとても仲良しの人だったら入会を強要したり、変なことを言い出さない限りは、仲良しでいます。
私個人の意見ですが、宗教などは個人の尊厳と同等のものだと思っています。他人に言いふらすものでもないので、黙っていた方が良いです。

宗教の話になったら
創価学会というと聞こえが悪いので「キリスト教」と言いましょう。創価学会の大元はキリスト教です。
嘘でもないので嫌われることもありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうなんですね。
キリスト教と言っていいのは初めて聞きました。調べてみます

お礼日時:2020/07/25 07:18

半世紀前にお付き合いしていた相手が創価学会員でした。

別れましたがその原因が「奇跡を信じる。」といったので聞き返しても「信じる。」ということだったからです。一緒にいて普通に喋って普通に出かけたり食事したりなのですがその一言を聞いた途端まるで別次元の生物が体内にいるのではないかと怖くなってしまったのです。その言葉さえなければ自分のナンバーワンに違いなかったのですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですね。私は奇跡を信じていましたが、大人になるにつれ馬鹿馬鹿しいと考えはじめました。

お礼日時:2020/07/24 18:41

選挙のときがうざいから。

自民、共産もいっしょだけどね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

たしかにそれはそうですね。
でもあなたが嫌いなのは変わらないかもしれませんが、実は自民党に票入れてます

お礼日時:2020/07/24 17:57

確かに毎朝なにかお経的なのを唱えているのは謎だしバカげているとは思いますが、それは人それぞれですし、海外では当たり前な文化です


宗教に対してや、その他色々含め離れていく奴はその程度だと思えばいいと思います
P.S. 私は勧誘されても絶対に入りませんが笑
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私も生まれた違う家に生まれていたら入っていませんでした

お礼日時:2020/07/24 17:54

山本伸一さんに


訊いてみようッ!
    • good
    • 2

父が創価学会の者です


私含め父以外はみんな無宗教です
すごい偏見を持たれて主さんかわいそうです
創価学会は他の宗教と違ってまともですし、怪訝に扱われる理由がわかりませんよね
実際、勧誘とかもされた事ないですし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

創価学会に偏見持ってない私は初めて見ました。あなたのような人もいるのですね

お礼日時:2020/07/24 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A