プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会って会費高いですか?

A 回答 (3件)

創価学会 壮年部のものです。



創価学会に会費はございません。

掛かる費用というのは、、、

①.入会時に御本尊を受ける際に、3,000円必要です。

②.聖教新聞と大白蓮華という月刊誌の購読くらいで、2,143円/月です。

③.それと、年に一度12月頃に『財務』といって布施を目的とした寄付があります。これは、最低一口10,000円からの受付となります。

④.創価学会の活動は基本的に実費になります。
移動のガソリン代や電車代などは自己負担となります。

しかし、、、これらはあくまで任意です。
強制ではありません。

また、No.1さんの仰る様に、創価学会の活動だけで自己破産するような人はおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりお金かからないんですね。ありがとうございました

お礼日時:2021/07/18 23:17

そういうものは無し。


新聞や機関紙を購読してるのは、人員の半分程度。
財務と言う寄付をする人は人員の1割程度。
全て任意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/18 23:17

基本的に世帯人数分の聖教新聞の定期購読日、それに月刊誌の大白蓮華等、潮出版社から刊行される全ての書籍の購入費だけで結構でございます。


但し、信者に断る権利はございませんので、中には自己破産に追い込まれた信者もおられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会って悪ですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/07/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています