プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の人は、地域の神社仏閣めぐりをするのはダメとされているでしょうか?

その辺りは観光であれば例外なのでしょうか?

それともアバウトなのでしょうか? キッチリとダメなのでしょうか?


※ 本人に聞くわけにもいかないので教えてください。

A 回答 (5件)

信者の友人に聞くと、ようするに神社仏閣を「文化財」として拝観するのは全く問題がないそうです。


たとえば、とある球団が武運を祈って集団で神社にお参りし、仮に創価学会員がいたとしても全員で柏手を打ちます。それはあくまで「大人の嗜み」として周りに合わせているだけだそうです。

 要するに、ちゃんとした信念のもとで他の宗教にお祈りすることはないそうです。

 またたとえば創価学会員じゃない人のお葬式に参ることってあるわけで、そこで周りと同じようにお祈りする作法をして当然です。もちろん亡くなった人への礼は尽くすのと、その故人の宗教とは別の話です。

 私は本人に聞きましたよ。そうして身近な人の話を聞くことも相互理解のためには必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「建前」「体裁」という捉え方もあるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 17:13

>え?観光は例外規定とかですか?


そこまで規定等は存在しないはず
簡単に言うと罰則は無い
本人の気持ち次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 20:03

基本的にはだめですが、本人の信仰の深さによります。


もっと基本は特に禁止される事は無く、一般の宗教と同じく
人間が幸せになるための教えなのですが、みんなが思っているような
創価学会独特の考えを持っている方も多いようですが、現在は徐々に
無くなっているようですね。
とにかくその人ががちがちの信仰していたら普段も付きあいが少ないと思います。
そうでなければそんなに気を使わないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチガチの信仰(笑)

気になることはあったのですが、右から左に聞き流して”進行”します。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 17:10

ちゃんと信仰している方は参拝はしません


修学旅行等で観光として廻る事に関してはダメという訳では有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?観光は例外規定とかですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 17:08

全く問題なしです。

ぜ~んぜん自由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています