アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会には有名人の信者が多数いるようですが、彼らを創価学会信者にする理由とは何なのでしょうか? 世界的な著名人までいて驚いてしまいます。

皆さんの意見をお待ちしていますね。 

A 回答 (7件)

 趣旨がズレていたようですみません。


入会させる理由というのは単純なもので、結局、いいから人に教える、広める、広めたい、といった他ないかと思います。
また、高橋ジョージのように、芸能界では入会すれば“売れる”という、まことしやかな噂もあるようです。
現に信仰している芸能人で、嫌われキャラというか、うとまれているような人はいないように見受けられます。
脱会した、泉ピンコ、杉田かおるなどは、その限りではありませんが…。
まぁ、仕事にはこと欠いてないようですが、どうなんでしょう。
 噂では、飯島愛もそうだと聞いたことがありますが、いささか合点がいくところではあるようです。
AVに出ていた人間が、現在タレントとして普通にクイズ番組や、美川さんと特番組んだりなどしているような元AVアイドルは、過去にもいなかったように思います。
 演歌会が低迷の一途をたどる中、氷川きよしがデビューした頃、「演歌は難しいからなぁ」などと思っていましたが、ヒットを飛ばすなどし、「ん?!」と思ったら、学会員だったと聞いて「はは~ん…」と。

 信仰している人の姿を見て、自分もやってみよう、と思うのではないでしょうか。
また、普通に、良い曲だから聴いてみなよ、と人に薦めるようなものと同じような気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに。鋭いですね。飯島さんは特殊な例ですよね。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:30

他の人の創価学会の体裁という発言には本当にがっかりします。


ここまで自分で判断する能力がないのかと思ってしまいます。

 それはその人が本当に信じれると思ったから入る。ただそれだけです。ましてや宗教にひどい恐怖感を覚える日本人です。それを考慮したら有名人が入ったと聞いたら逆にファンはその有名人から離れていくものではないでしょうか。
 雑誌に「アイドルの○○氏は創価学会!」なんて記事かかれたらどれほど批判や非難をうけることでしょう。それを承知で入ったということは個人の意志の強さを表していると思えます。

 まして、世界的な識者、学者、大学などは主観ではなく客観的に物事を捉える能力を一般の人より有しているはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ。そうですね。ありがとう。

お礼日時:2006/11/01 23:31

 No.3の方の内容の補足です。


結構いるようですね。

 ダウンタウン・まっちゃんのお母さんが以前、体験発表をしたようです。
 虎舞竜・高橋ジョージは、売れるために入会したようで、入会後♪ロードを発表しました。
 木根尚登(TMN)は、男子部長のようです。
現在、役職が上がったかは不明です。
 泉ピン子は、岸本加世子に薦められて会員になったようですが、既に脱会して宗門側に行ったようです。

 島田歌穂、山本リンダ、雪村いづみ、田中美奈子、柴田理恵と久本雅美、久本雅美と彦麻呂、研ナオコと高橋ジョージ、の組み合わせなどで、学会ビデオ・シナノ企画から出ているビデオに出演しているようで、一般の方でも手に入れられるようです。
※以下URLは、絞り込み検索で、“活用(折伏) → 芸術部”で検索すると上記のものが出てきます。
 また、ティナ・ターナーの映画(全国ロードショー)『ティナ』では、入会したことによって人生が変わった内容?の映画になっているようです。

参考URL:http://www.shinanokikaku.co.jp/index.html,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:28

有名人側も、ファンを確保するために入信する場合もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすごいですね。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:27

俳優・タレント・歌手


島田歌穂、山本リンダ、木根ナオト(TMN)、内藤やす子(歌手)、朱里エイコ(歌手)、泉ピン子(女優)、中島朋子(女優)、墨田ユキ(女優)、松あきら(宝塚のち国会議員)、高田恭子(歌手)、中島唱子(女優)、天地真理(タレント)、久本雅美姉妹(タレント)、海原しおり(タレント)柴田理恵(タレント)小川菜摘(タレント)、田村正和(地区部長)、田原俊彦(タレント)、田中美奈子(歌手)、相田翔子・鈴木早智子(歌手・元Wink)、村田英雄(故人・歌手)、研ナオコ、雪村いずみ(歌手)、朝比奈マリア(タレント)、内海圭子(タレント)、森本尚幸(BORO)、虎舞竜(ロックバンドでメンバーはほとんど)、松本秋子(ダウンタウン松本のお母さん)、谷山浩子(歌手)、安則まみ(PSY.Sボーカル)、小柳昌法(リンドバーグ)、浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、澤戸啓(カズン)、古賀いずみ(カズン)、佐藤竹善(シングライクトーキング)、西村智彦(シングライクトーキング)、藤田千章(シングライクトーキング)、小川菜摘(ダウンタウン浜田雅功の妻)、加藤茶、仲本工事(ドリフターズ)、八巻健二(極真空手)、スザンヌ・ヴェガ(ロック歌手)、ティナ・ターナー(ロック歌手)、田中美奈子、岸本加世子、白川和子、神田利則、安室奈美恵、大森隆志(サザンオールスターズ)、橋本章司(ハウンド・ドッグ)、八島唱一(ハウンド・ドッグ)、宇都宮隆(TMN)、チャカ(PSY・S)、桑野信義、所ジョージ、宇都美慶子、上田正樹、アルベルト城間(ディアマンテス・ボーカル)、ゴメス(ディアマンテス)、柴田理恵、沢たまき(故人・国会議員)、ボンバー森尾、愛川欽也(タレント)、加藤高道(狩人、もう一人も)、平尾昌晃(作曲家)、内山田洋(クールファイブ)、三船敏郎(故人・俳優)、坂上二郎(俳優)、飯野おさみ(俳優)、市川右近(歌舞伎俳優)、彦麻呂(タレント)、林家こん平・こぶ平・いっ平(落語家)、小松方正(俳優)、トミーズ雅(タレント)、田中義剛(タレント)、畑正憲(ムツゴロウ王国)、栗山秀樹(野球解説者)、浜崎あゆみ(歌手)、モー娘の矢口(タレント)、中村俊輔、氷川きよし(歌手)、花子(吉本興業)、漫才師中川家の二人、パパイヤ鈴木、いかりや長介、松本孝弘(B’z)、段田安則、尾崎豊(故人)、桜金造・アゴ イサム(元・ハンダース)、桂文鎮(落語家)、上戸彩、エレキコミック、香取慎吾(スマップ)、剛、スティービー=ワンダー(歌手)、ハーピー=ハンコック(ミュージシャン)、ジョージ=チャキリス(俳優)、チョウ=ユンファ(俳優)

まぁ400万以上いりゃあ
いっぱいいるでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山いますねー。ありがとう。400万もいるのですか・・

お礼日時:2006/11/01 23:26

500万人も会員がいて、ひとりも有名人がいなかったら、ご利益宗教の名がすたりますよ。


杉田かおるさんだって、脱退後も元気でご活躍のようですから、別に抜けたって、なんと言うこともないという、照明ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

杉田さん入って居たのですか、なろほど。ありがとう。

お礼日時:2006/11/01 23:25

学会が有名人を「信者にする」のではなく、信者になった人が有名人だった、と解するのが自然です。


芸術部というのがありますから、広告塔の役目を負っているのは確かです。
シナノ企画のビデオにも久本雅美が出ていますね。同中でも必ず映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとう

お礼日時:2006/11/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています