アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に入ったら、会員は年会費をいくらぐらい払うのですか。

A 回答 (3件)

宗教は基本的に、毎月月収の1割の寄付を求められます。


それにプラスαして献金や何やかにやの購入を求められます。
後者の方の支出の方が多くなります。
    • good
    • 1

創価学会 壮年部の者です。



>価学会に入ったら、会員は年会費をいくらぐらい払うのですか。

年会費は、ありません。

【初期費用】 ※最初だけ1回きり。
・御本尊を受けるためのお布施 3,000円
・仏壇、仏具費用 約30,000円 ※あくまでも目安と思ってください。

【月に掛かる費用】
・新聞、大百蓮華購読料 2,800円

【財務】 ※年に1回のお布施、12月
・一口 10,000円

■だいたいは、以上です。
活動に掛かる、交通費などは自己負担となります。
    • good
    • 3

創価学会に年会費はありません。


寄付も義務ではありません。
お金は何もかかりませんが、強いて言うならば、機関紙の購読を推奨されるので、それの購読費(月2000円程度)がかかると思った方がいいかもしれません。
そしてそれすらも義務ではないのですが、それすら払う気がないなら、入会する意味もないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A