プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会に脱会届を出しました。何か連絡とかありますか?

A 回答 (8件)

別に回しものじゃないよ。


引き留めにあうのは、辞めるという確固たる意思表示が見られないからでしょう。
意思が弱いから、本部に出したんでしょ?
地区に言って喧嘩をすればいいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話が通じないから本部に出しました。

お礼日時:2021/12/06 19:05

恣意的な変な回答がありますが、ちゃんとした書類があるのでその書式で書いて、地区の偉い人に出すか地元の会館に出すか、です。


学会用の戸籍があるので、そこから抜けないといけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなた学会の回し者ですね。
地区の人に言ったら無駄、引き止めに合うと言われました。

お礼日時:2021/12/05 18:54

>正規の手続きがありますので、所属の地域から連絡、もしくは訪問がある


>迷惑だわー

訪問の際に、強い引き止めに遭ったり、「法華経を捨てると地獄に落ちるぞ」「この裏切者め」などと脅されるケースも多いそうです。
対立的な状況下で辞めると、ひどい嫌がらせにあったり、長年にわたってつきまといに遭うことも多いため、一時期、弁護士や被害者の会が力を入れて対策をしていたこともありました。

創価学会被害者の会
http://torideorg.web.fc2.com/


最近は、創価学会の会員であっても将来のことを考えて、結婚、就職、転職、ローンなどで求められる、” カルト教団の信者ではないという社会的信用” を得るために、退会の事実を証明できる内容証明郵便を送って退会した、創価学会二世・三世もいます。

内容証明郵便なら、退会の事実を客観的に証明でき、かつ、面談の強要や強い引き止めに遭う確率も減ります。

脱会は基本的にネットで公開されている脱会届けのテンプレートを印刷して郵送し、ご本尊を本部に送り返すだけだから簡単。
簡単に創価学会から離れられます。

ボランティアで脱会のサポートをしている方もいますから、引き止めや脅しを受ける心配もありませんよ。

こちらのサイトの管理人は、既に3000件以上の相談を扱った脱会のプロなので、一度相談してみはいかがですか。
https://www.soka-news.jp/dakkai.html

元創価学会員が、安全な脱会の方法を案内し、希望者には脱会支援も行っています。

脱会までの心得

【注意点】

1.周囲の幹部や学会員の家族に相談をしない。

2.「脱会届け」は自分で用意する。

※脱会する際、「自分は脱会しますので籍を抜いてください」 と言っても、引き留められる上に、場合によっては反逆者扱いされかねません。
当方のケースでは、「戸田会長の教義と今は全然違う」と言っただけで、何人もの同僚から脱会を勧められました。今は、異端の人物を会内に置きたくないとする風潮がありますが、かといって、自分の組織から脱会者を出すことも嫌がります。


脱会届けの書き方

【脱会届け様式】例


脱会届

創価学会 原田稔会長 殿

私、○○○○ は創価学会を脱会いたしますので、所属組織に手続きのご指示をするようお願いいたします。
脱会届提出をするも、地元組織の地区部長が会員抹消の手続きを速やかに行わない、不誠実な対応があるようです。私はこの脱会届提出をもって、一切学会員との接触はいたしません。
「脱会手続きには、地区部長への面会、署名手続きが必要」などという言葉にも一切応じません。
学会本部は、必ず名簿抹消の手続きをするよう、地区部長への指導徹底をお願いします。
もし、名簿から抹消を行わない場合、その実態を社会に公表いたします。

もし、創価学会員が話し合い、張り込み、付きまとい等のかかわりが分かり次第、警察への通報や法的手続きを行います。予めご了承ください。

組織名 (本部、支部、地区名)
※不明な場合の例 組織名は不明ですが現在住んでいる所。
または、紹介者のおおよその住所

住 所

氏名 印

令和○年○月○日(郵送する日)


送り先

〒160-8583
東京都新宿区信濃町32
宗教法人 創価学会 御中
TEL.03-3353-7111

※梱包の表面には、「脱会届・御本尊在中」と必ず書きましょう。
※脱会届けのコピーはしておきましょう。


脱会届けの送り方
【注意点】
1.地元幹部に伝えても、らちが明きません。確実に脱会する方法は、「学会本部に脱会届け」を送ることです。

2.学会が勝手に製造した「ニセ本尊」も同時に送りましょう。(レターパック推奨)御本尊を返却することで、「信仰心が無い」と判断され引き留めにあいづらくなります。



※脱会届けは、本当に確実にとお思いであれば、内容証明が良いでしょう。しかし、通常の郵便でも確実性は変わりません。

脱会届け提出後に

1.脱会届けが着いた数日後には、あなたを統括する地元の中心会館等へ連絡が入り、その先の支部長まで連絡がいきます。

2.通常なら、即刻、あなたの家へ事情を聞きに訪問があります。

3.この訪問すらされたくない場合、家の扉に「学会員の訪問を禁じます」等の張り紙をすれば、ほぼ、訪問されることはなくなるでしょう。

もし、それでもしつこい付きまとい、嫌がらせがあった場合や、手続きの確認等、遠慮なく、ご相談ください。


脱会の証明書が欲しいという方
残念ながら学会では脱会の際、証明書を発行していません。
証明書が欲しいという方の多くは、結婚する際、学会嫌いの相手側の了解が得られるために。というケースです。一つだけ事例がありますので紹介いたします。

脱会証明書の事例

脱会証明書

私〇〇〇〇(〇〇支部〇〇地区地区部長) は〇〇〇〇さんの脱会手続きを、令和〇年〇月〇日に行いました。
これにより、○○〇〇さんは、創価学会員ではなくなりましたことを証明いたします。

令和〇年〇月〇日

しかし、これは学会幹部への訪問を伴いますので、ハードルが高いです。

それに代わるものとして、弁護士や行政書士で書類(内容証明)の作成依頼をして脱会届を送るという方法があります。ここまでやれば、脱会はスムーズにできますし、控えを結婚相手に見せれば納得されると思います。簡単な手続きになりますので、費用も数万円で済むものと思います。ネットで検索していただくか、こちらにご連絡いただければ紹介いたします。

脱会後、当方まで状況報告していただければ幸いです。多くの脱会予備軍のアドバイスに役立てます。

※脱会届けは出したくないが、学会から離れたいという方からのご相談もお受けしております。

https://www.soka-news.jp/dakkai.html


今は創価学会脱会がトレンドになっているようで、オンライン女性誌にも創価学会脱会指南書がありました。

ウーマンライフスタイルマガジン「BELCY」
退会届の書き方は?脱会理由やメールの例文と送付状や封筒の書き方も

https://belcy.jp/64953/
    • good
    • 4

正規の手続きがありますので、所属の地域から連絡、もしくは訪問があるでしょう。

少し時間経ってからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訪問あるんですね。迷惑だわー

お礼日時:2021/12/05 17:29

届けたって 脱会 した事には なっていません・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

脱会届がないくらいですからね。

お礼日時:2021/12/05 17:30

解約完了のメールがあ来ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解約完了メールとか来るんですね

お礼日時:2021/12/05 16:54

そのまま受理されれば何も連絡は無いと思いますが、素直に受理され


ていない場合は、退会を思い留まるようにと何度も連絡はあろうかと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退会を思い留まるよう連絡してくるんですね。しつこいですね。

お礼日時:2021/12/05 16:29

学会のどこに出したんですか?


本部に出しても意味がないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信濃町に送りました。意味がないんですか?

お礼日時:2021/12/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A