アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画展が運営する、「会」の会員なんですが、この度、脱会することなりました。文書で挨拶状を送らなくてはならないのですが、どう書いていいのかわかりません。ネットで、辞表の書き方などを調べたのですが、やはり会社が主で見つかりません。
失礼のないような、常識ある書き方を教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

要するに相手(「会」)は、「あなたという会員が何月何日付で脱会した」という事実が通知されればそれで用件は完了するのですから、できるだけ(失礼のない程度で)簡潔な文でないといけません。



あなたご自身と「会」との、これまでのご関係(親密度)や脱会の経緯が分かりませんが、単に「脱会」(退会とは言わないのですか)を通知するだけなら、ごく簡単に次のような文面で十分です。

---------------------

平成13年9月8日(→右寄せ)
○○○○会 御中

拝啓 貴会におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて 貴会には長らくお世話になりましたが、○月○日付をもちまして退会させていただきたく、ご連絡申し上げます。
これまでの会員各位からのご厚誼に対しまして深く感謝申し上げますとともに、貴会の今後のご発展を心からお祈り申し上げます。

敬具(→右寄せ)

<あなたの署名>(→右寄せ)

--------------------

もし、退会の理由を明示する必要があるのでしたら、「~の理由により」または「~のため」を、○月○日の前に入れてください。ただ、大して意味のない理由づけ(『一身上の都合』のようなもの)をわざわざ書く必要はありません。

このような説明でよろしいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変、助かります。
kobeccoさんのおっしゃる通り、退会です。失礼致しました。
あまりこういった文章は書きなれないので、困っておりました。
早速、参考にさせていただいて書こうと思います。
丁寧にお答え下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 23:59

 「辞表」の、次の表現を変えて、その事情についてごく簡単に説明すれば十分かと思いますが...



「一身上の都合」 ⇒ 私事で、個人的な事情、私の我儘な都合、私の勝手な事情...




 書式は、暑中見舞い等の簡単な挨拶状形式が良いと思います。会員への今までの感謝の言葉と将来の活躍と健康を希望する旨を添えれば完璧です。


 (あて先) 会員各位 (又は、個別の人名等)
 (挨拶・時候の挨拶) 拝啓、謹啓...、
 (本文) ・・・
 (結び) 敬具、敬白、かしこ...
 日付け(○年○月 までで良い。○月吉日 は不可。)
 住所・氏名 (適宜に...)
    • good
    • 1

下のサイトなどはいかがでしょうか?


個人の『辞退、断り』などで検索してみてください。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!