プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、創価学会を脱会したものなのですが、
脱会届は内容証明、配達証明で本部に送ったのですが
ご本尊は返却していません。
聞いた話によると、お金を払って頂いているみたいなので
返さなくて自分で処理しても問題ないんでは?
という話でした。 
しかし、ここで調べてみると、皆さん本部に送ったり
しているみたいなので、
やはり送ったほうがいいのでしょうか?

また私達は脱会したつもりでいるのですが、
ご本尊を返却しなければ脱会したことには
ならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分で処理するのもよろしいですが


どんな宗教でも本尊を自分で処理するのはあとあと何か
気持ち悪いものですから。学会関係に引き取ってもらって自分の意志が堅いのでしたら学会関係の人達が来ましたら用事があるのですぐ帰ってもらうなりしてもらったほうが気持ち的にすっきりすると思います。仏具も粗大ゴミになりますからお金もかかるし、持ち運ぶのも面倒ですからその仏具も一緒に引き取ってもらったほうが楽ですよ。入会する気がないと態度があれば学会の人達も迷惑させると問題になるのでしつこい事はしませんよ。でも、少しでも濁らすような発言があれば説得させられますので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに気持ち悪いものです・・・。

送るにしても自分で処理するにしても参考にさせて
いただき、相談して決めたいと思います

お礼日時:2006/06/02 11:35

学会自体に何も思い残す事がないなら


御自分で燃やしてしまうのが一番手っ取り早いかと。
学会に送らずに処分した所で何があるわけでもないので
安心してください。

地区長?等、上の立場に居たならしっかりとした手続きが
あった方がいいのかもしれませんけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は入って1年しかいなく、学会の行事にも
一切参加したことなく、学会自体今もよく理解して
いないので燃やすのも捨てるのもどちらでもかまわない
と思っていたのですが、旦那は信仰すらしていないものの
産まれて今までそうだったので、相談して決めたいと
思います

お礼日時:2006/06/02 11:33

知り合いは脱会する際にご本尊(巻物みたいなのと仏壇みたいなの)をどうすれば良いかを聞いた所、「回収にいくので絶対直に触らないように」と注意されたので、待っていたら当日5,6人の偉いさんが来て引きとめ交渉を始めたそうです。

結局3時間くらい交渉しても知り合いの気持ちが変わらないと分かって、ようやく巻物と仏壇を引き取って行ったそうです。
なにか榊をくわえてお経みたいなのを唱えながら巻物を外してったそうです。
直に返す方がすっきりすると思いますが3時間も粘られたら迷惑なので送り返すか、ばれないようにそーっとごみに出したら良いのではないでしょうか。
脱会については本人が脱会したと思えば良いのでは?知り合いは脱会手続きしましたが、脱会しようがしまいがお誘いは何度かくるそうなので、ようは行かなければそれでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仏壇も引き取ってくれたんですか!
仏壇の処理にはお金が取られるようで悩んでいたのですが
義理の両親が勝手に買ってきた仏壇なので
旦那に話をしてもらうようにしたいと思います

お礼日時:2006/06/02 11:30

 返却されたほうがいいとは、思いますが、あなたが、脱会して、価値のないものになっても、それを大切に思ってられる人々が、いるのですから。

悪い様に取られ、無用な感情を引きおこす必要は、ないと思いますよ。トラブル防止です。ただ、関わるのが、嫌だ。と思われるのでしたら中の御本体(創価学会なら、巻物ですね)こちらを、近所の神社に持っていくと、引き受けて、処理してくれますよお守りの処理と同じです。残りの仏具は、粗大ゴミに出してかまいません。

 個人の意思で脱会証明を出したのなら、脱会しているのでしょう。大丈夫ですよ。しつこい連絡は、無視することです。

この回答への補足

ありがとうございました。
神社でもできるようなので私的にはそちらの
方向で行きたいと思います。

補足日時:2006/06/02 11:27
    • good
    • 2

今まで念じてきた対象なんですから


気になるようなら本部に返送されるのがいいと思います。
気分的にもスッキリするでしょう。
届は出しているのだから脱会は成立してます。

返送するのが嫌なら、近くの神社の納札所に
入れておいて、気持ちのおさい銭を入れてくるのも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神社でもできるんですね!
旦那と相談してみたいと思います

お礼日時:2006/06/02 11:27

燃えないゴミの日に出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A