アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス国営放送で『創価学 会-21世紀のカルト』が放映された 平 成十二年六月八日に、フランスの 国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間に わたって放映した。 フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにお ける創価学会の中心地。その地の国営放送が 学会批判の番組を流したのであるから、ただごとではない。 もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「危険なカルト教 団」と認定している。 そんなこととはご存知ない日本の学会員は、池田大作を称して「世界 の指導者」「世界中が先生を求めている」な どと言うが、海外における実態は、うさん臭いカルト教団の支配者としか見られていない、ということだ。 日本の取材も含め、関係者の証言を中心にして、学会の金集めや権力 志向等の異常性に迫った当該番組―創価学会 に神経質なまでに気を使う日本のマスコミでは、とても考えられないことだ。

何故か 創価学会が
フランスのガイドラインなり
カルト セクトなのに
日本では福祉の公明党ですか?
創価脱会員ですが
ご指導お願いいたす。
西東京 永井秀和
創価脱会で市議会議員
トップ当選しました。
何故か 創価は
カルト セクト認定されないか?
フランス国家は
ガイドラインで認定したが!

A 回答 (1件)

なんか、とてもバカげた論を展開しているように、私には感じられます。

フランスというところは、宗教関係では世界の中でずいぶんと変わっているところだと、私には感じられます。 
https://www.circam.jp/reports/01/detail/id=3172
イースターを祝い、休日にして、というのは、どうみても、公共空間で強い宗教性をアピールすることです。 ムスリムの女性が街中や公共機関でブルカを着用するのを法で規制するのを当然視するのは、私には矛盾にしか思えないです。 テロや暴力を容認する宗教だというのであれば、宗教戦争したキリスト教間の争いや、英国教会のこと、古くは十字軍を組織したことの反省はどうなっているのか、とても疑問です。 単に、ある種の立場に立っての好悪で、敵視しているだけのようにしか思えないです。
たまたま、いわゆる信仰心が薄い日本に生まれ育ち寺も神社も、あちこちの祠や講が乱立し、どれこれ関係なく、ただ観光地?の一つ程度に思うような人間にしてみると、「フランス」は「新型カルト」になっているのではないかと感じてしまいます。
https://www2.jiia.or.jp/pdf/research/H29_Global_ …
フランスで2000年前後に急速に宗教極端攻撃が生じたのは、下記によれば、治安や金銭問題が原因のようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/8 …  P27
高額な研修費やお布施を要求する事でその経済的な体質が問題になったサイエントロジー教会、 あるいは統一教会。同様のものとして、エロヒム星からの使者であると称する教祖を戴き、住居以外の私有財産を寄進させたラエリアン運動。原理的に聖書を信奉し1999年の終末論を喧伝したエホヴァの証人。手かざしで病を治すとして日本人の留学生を中心に大きく成長した崇教真光。あるいは組織的にフランスに進出した創価学会。考古学や南米古代文化のセミナーで人を集め、極右的儀式への参加を強制する新アクロポリス 。そして、フランス人を最も震え上がらせたのは、1995年の集団目殺事件で16人を焼死せしめた太陽寺院である。この事件は1997年にかけてスイスやカナダでも連鎖的に集団自殺を誘発し、約70人が命を落とした。後述する反セクト法審議中にも、著名人の逮捕起訴事件、子供を狙うセクト、力トリック教会内のセクト、国際的セクトの教祖来仏等々が報道され、マスコミを賑わしている。こうした教団の活動は、青少年を中心とした信者とその家族との対立を生み出し、また、後を絶たない信者の自殺事件は少なからず社会不安を呼び起こしている。  ーーー中略ーーー
主観的には、しばしば「セクト=危険」という認識が付きまとう。1995年の国民議会調査委員会の報告書、いわゆるギュイヤール報告書が、セクト的団体が危険であると言う認識を示しっっ、帰納的方法によって、以下のようにセクトを識別するための10の基準を設定している。
①精神的不安定化、②法外な金銭要求、③元の生活からの意図的な引き離し、④
身体の完全性への加害、⑤児童の加入強要、⑥何らかの反社会的な言質、⑦公序への侵害、⑧多大な司法的闘争、⑨通常の経済流通経路からの逸脱、⑩公権力への浸透の企て
政府は、学校に於いて児童にセクトに注意するよう教育することや、通達で各部局がセクトに対して監視を強め、特に刑法犯罪にっいて立件を厭わぬように指導している。また、1996年11月13日付で各省間セクト対策対策室、さらに1998年にこれを各省間セクト対策本部と改組してセクトに対する監視を強めてきた。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
統一教会の問題で注目を浴びている日本の現状からすると、フランスの当局が危険視し、対策を講じようとした心情は分からないわけではないですが、キリスト教の教会で礼拝し、洗礼を受け、結婚式をあげ、ミサに参加し、寄付をするのでも、同じではないかと私は思います。 自分の伝統文化は危険視しないで、少数派が大きくなるのを嫌悪し危険視するのでは、どうかと思います。 英霊、戦没軍人慰霊、~~の犠牲、生け贄というような発想は、どこにでもあるものでしょう。聖なる戦い・尊い犠牲が好きであるという発想がポピュラーに古い時代から現代も、おそらく今後も、どの地域にも存在するのは、確かです。 こういう発想を嫌悪するか、とにかくそういう発想が力をもって多数派にならないようにいうのは、分からないことではないです。 その場合には、自分自身の周りにある、宗教心、倫理観、至誠観のようなものを、徹底的に排除すべきだと、私は思います。 自分自身や周りの宗教行為や信仰心を許容して、他人・小規模集団の宗教行為や信仰心を、危険で暴力的で詐欺的、欲得が強すぎると排撃するのは、とても、「我欲が強すぎ」だと思います。

それに、「フランスでどうなった」ということを根拠に主張するような、なんと言うか、思考を放棄するような態度は、プーチンや習や金を闇雲に支持する態度、文や韓を絶対視するような態度と同じものにしか思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

日本人=半頭人
在日韓国人問題
在日韓国人特別措置法

個人的には、
朝鮮半島人は
ロクな奴がいない。
まあ
日本会議は
以下にも