プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
この場所に書くのが適切か、
じゃっかん気になりますが
みなさまからご意見いただきたいです。
春から社会人の者です。
さいきん、ある同級生の方から
日蓮正宗への勧誘を受けました。
私は、創価学会という団体に所属していて、
その活動に対して悩んでいることを相談したのです。
そうしたら、その同級生は親身になって
悩みを聞いてくれました。
わたしは、こんなにも自分に寄り添ってくれるのが
嬉しかったです。
その時、私たちはカフェテリアで食事をしていて
私が食事のあとに帰ろうとすると、
彼女(同級生)は、私の帰る理由を突き止めようと
してなかなか帰る事が出来ませんでした。
わたしは、会話の流れでですが、
創価学会の集まりがあるから帰りたい、と
いう趣旨の話をしました。
その後、前文に書いた悩みを相談したのです。
そもそもの悩みですが、
わたしは、創価学会の考え方が、
ゴメンなさいなんですが、
排外主義敵だと思われて、共感できずにいたんです。
いくら考えや宗教の違う人でも、
お互いを尊重し合って付き合えばいいと
わたしは思っています。
ですから、私たちの方が正しいと言って
他の宗教を否定するのは間違っていると思ったんです…
とはいうものの、私の家族、父親と母親、特に母が
熱心に活動しているのも私は知っていました。
ですが、母や父が他の宗教の信徒の方を悪く言ったり
することはほとんどありません。
むしろ父は、世界のすべての宗教は
平和を願っているし、そのために活動している。
ただ、宗教ごとにやり方が違うだけで、
目的は同じなんだ、と言います。
母もそうで、私の同級生のイスラム教徒の方を
バカにしたりすることは本当になく、
日本で活動することは本当に大変だよねぇ、
と、宗教活動の大変さへの共感的な態度が
あるように思います。
言葉で説明するのが少し大変になってきました。
ですが、私はともかく、
その同級生と関係を悪くしたくもなく、
縁を切る、つまり絶交するのも悲しいです。
ただ、勧誘の際に、
いかに創価学会が間違った集団か、
彼らは破門された、
そこから日本経済が崩壊したんだとか、
彼らは池田王国を作ろうとしたんだとか
散々言われました。
わたしは、
「あなたがたも、やってることは創価学会と同じだ」と
思ってしまいました。
わたしは、私の母や父を否定された気分になり、
やっとやっと帰宅したあとも頭痛で
辛かったです。
わたしとしては、どんな考え方の人でも
尊重されるべきだし、市民として
そこの権利が侵害されることには
はっきりとNoと主張したいです。
ですから、創価学会の考え方や、
日蓮正宗の考え方には
すみませんが共感できないのです。
わたしは、この同級生との関係を
どうするのが適切だと思いますか。
私としては、もう口論したくないし、
しかし、それまでのように付き合っていける
自信がありません。

質問者からの補足コメント

  • × 排外主義敵
    ◯ 排外主義的

      補足日時:2024/03/19 00:23
  • お互いに創価学会、日蓮正宗ということは
    この時の食事までは知りませんでした。
    お互いにかなり驚きました。

      補足日時:2024/03/19 00:29
  • わたしは、人の思想信条や生き方を
    否定したくありません。
    人の尊厳が損なわれるのはおかしいと思っています。
    ですから、人の尊厳を踏み躙ることには
    私は共感できません。
    人の自由を破壊する自由がないものだと、
    私は考えます

      補足日時:2024/03/19 00:34

A 回答 (5件)

質問者さんのご両親はとても良心的かと思います。


また、昔の創価学会は確かに過激なところはありましたが、時代が変わり、昔ほど排他的なところはなくなっています。今週末にも国立競技場で行われるイベントもそうですが、創価学会はもはやイチ宗教団体に留まらずにあらゆる活動に参加しています。昭和や平成初期のようにバチバチしていたのはなくなりつつあります。
とはいえ今でもバチバチしている部署はあります。個人的にやってる人たちは置いておいて。
それは、内部用というより、その人みたいに創価学会を攻撃して惑わす人たちに向けた部署であって、内部の人たちに他宗教を否定して派閥を作るためではありません。そこは質問者さんの勘違いがあるのかなとは思います。

質問者さんも御存知の通り、表向きは破門された創価学会ですが、実在は、むしろ日蓮正宗のほうがついていけなくなった状態で、創価学会の人気取りで上に立てなくなったためであって、現在の末路は、創価学会は既に宗教会議に登壇できるくらい他宗教や他団体、世界中の活動団体と交流がある一方、日蓮正宗は昔のやり方に固着してお先真っ暗な、それこそ排他的な教育をしつづけています。

私も質問者さんと同じような立場で、創価学会だから◯◯宗だからという枠組みで人を見るのではなく、結果的にその人がどんな成果を上げているのか、どんな生き方なのか、どんな思考、価値観なのかで見ています。宗教や思想は、あくまで自分が生きている糧として何を基にしているのかくらいなもので、私も一時期、精神的に離れて他宗教を見ていたこともあります。今は自分なりの価値観、ものの見方がある程度はできていると自覚しています。

「わたしとしては、どんな考え方の人でも…Noと主張したいのです。」は、御尤もだと思います。これがいまの創価学会、SGIとも言えます。

その上で、私たちは創価学会あるいは日蓮正宗の組織の代表ではありませんので、ここで攻撃するのはおかしな話。教義もベースは同じ。読み解き方は違いますが、大事なのは排除するためではなく、自分の人生を良くするためにあるはず。なので、口論する必要はないので、あくまで質問者さんと友人、という人と人の付き合いで良いと思います。お互い各団体の代表ではないので。
と、質問者さんが思っていても相手が、とにかく破折しよう、折伏しようと思っていたら話にならないので(相手は昔々の創価学会会員みたいに勧誘に勤しんでいるので)しばらくは距離を置くのも1つかとは思います。

あとは、同世代の会員に話を聞いてもらうのも1つかと思います。今回は悩みを打ち明けた相手が悪かったですが、会員の中にも他宗教や思想を否定する人はいます。質問者さんのご両親のような考え方ばかりではありません。質問者さんと同じような気持ちの人たちも多いと思いますので、良識のある人たちと共有するのはとても大切に思います。なので、こんなところではなく、地域の部長や集まりで意見を聞くのが良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
まだまだ心の整理はついていませんが、
ご回答のなかの言葉で心のモヤモヤが
少し晴れてきました。
たしかに、同世代の周囲の方にも
意見を聞いてみたいです。
貴重なご意見を重厚な分量で伝えてくださって
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 17:38

結局、優柔不断のやつが宗教に入るんだよな。


貴女も友達も洗脳されてるだけ。
どんな宗教でも教義に逆らう自由なんて信者にはない。
それが許されるのは、お布施金集めが目的のインチキ宗教。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りなかったのですが、
創価学会の集まりで帰りたいと言ったのは
嘘の口実なんです。
ほんとうは、ある程度食事が楽しめたら
適当なところで切り上げて帰るつもりでした。
口実として創価学会の集まりというのを
使ったのが、まずかったのだと反省しています

お礼日時:2024/03/19 10:59

宗教勧誘の話を続けるのであれば、距離を置くことを勧めます。



あるいは興味が無いことを明確に伝えましょう。
それで溝ができるような間柄なら、そんだけの物だったのです。
    • good
    • 1

できるだけ宗教の話をしなければいいのでは?



相手が言ってきたら、あなたの気持ちを素直に話し、お互い(あなたのご両親もそのお友達も)を尊重したいと言いましょう。だから、宗教の話はもうやめておこう。私から言い出したことだけどごめんね。と。

それでも何かを言ってくるのであれば、距離を置くしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね
もともとはわたしの方から相談したことなので
それで彼女なりに考えてくれたのだと思うんです。

お礼日時:2024/03/19 10:56

日蓮正宗と創価学会はバチバチに喧嘩している仲の悪い宗教同士です。

貴方が創価学会とは縁を切ってるつもりでも相手は創価だと思ってきます。はっきり言いますが、共にカルト宗教です。日蓮正宗にすがって創価から抜けるなど不可能です。それはちょうどコカインに頼って覚せい剤から抜けようとするようなものです。相手が日蓮正宗を口にするようなら友達の縁を切ってください。幸い今春から社会人だそうですので良い機会です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A