プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会といえば神奈川では平塚とか伊勢原などが、公明党母体であるということですが、朝鮮系とは関係ない自分にとってこういうのを避けて生活するには神奈川は避けた方がよいのでしょうか?十数年ぶりに神奈川で生活をしはじめましたが、やっぱり都内とは雰囲気からいっても相当違います。不安を感じるので、神奈川県で生活する非創価の方々にお伺いします。

A 回答 (6件)

別に、神奈川に限ったことではありません。

東京でも、大田区蒲田などは創価の本拠地ですから、ほとんどの住民や商店が創価ばかりです。
また、大阪も創価だらけです。
彼等は日本中のいたるところに潜んでいますから、どこに住んでも同じです。
自分自身が強い意志を持ち、決してカルト団体などに負けないという気持ちで生活するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

蒲田はなんとなくわかっていました。都内にいる人のほうが要領を得ていて話しかけてくることがなくて、その分安心はできそうと思っていますが認識不足でしょうか。地方の方が無骨なところがあって、ちょっとなぁと思うときがあります。カルト団体には興味も関心もないので、平行線のままだと思います。なんか住みにくい世の中になりましたよね。

神奈川在住ですがそんなこと気になったこと無いですよ。

避けて生活しようと考えると言うことは逆にいえば創価学会を意識して生活することになってしまいます。
だから余計にそういうことを感じてしまうのではないでしょうか。
また、公明党母体だから避けたほうがいいという目で見ているためにさらにそういうことを見つけ強く記憶しているのだと思います。

そうなると他人がどういっても本人は気になってしょうがないと思います。
都内に住んだほうが精神的に良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

神奈川といっても地域によるのかもしれませんね。都内も場所選びに苦労しそうです。

神奈川在住です。

自宅の近くに、PLとか幸福の科学とか真光とか創価の事務所(?)がありますけど、勧誘に来るでもなし。
駅前で演説してるとか、そういうのもないし。

選挙が近づくとチラシを入れてくるのはどこも同じ。
駅前では民主や共産が騒いでるし、自民議員事務所もあります。
正直、何も害はありません。

一時、都内にいましたが全然変わりません。
ま、そうはいっても貴兄が気に食わないなら仕方ないので、ご勝手に。
    • 0
この回答へのお礼

平塚の小学校では、創価学会会員だろう教員が池田大作がつくったとされる歌を合唱させて問題になったけど、報復を恐れて現場では、お咎めなしだったそうです。たぶん、池田大作が偉大な人物だとか言ってたんじゃないですかね。公立で、いち宗教団体の布教活動ともいえることをしちゃまずいでしょ。父兄からクレームがでても、知らん顔という教育現場っていうのがね。

日本にいる限り、創価学会から逃れることは無理でしょうね。

ほぼ全部の県に部署みたいなのを持っていると思いますから。一番良いのは、学会生の人間とは関わらず、勧誘があってもひたすら断り続けることだと思いますけどね……
    • 0
この回答へのお礼

祖先を見る限り日本人なので、彼らとは気があうことはないと思いますが、彼らの素行は小学校生の頃に創価学会の同級生をみているので知っています。その子は幹部の子だったらしく、多くの同級生に声をかけ神棚の前で、おやつをくばり説教していました。なんでも、不良というのは、お金がないことですとか。お菓子をエサに子どもを勧誘するあたり、えぐいです。将来、子どもが被害にあうのではないかと心配ですね。

あ、そうなんですか?

住んでいますけど全然気がつきませんでした。
雰囲気が日本全国同じであるほうが怖いではないですか、都内の雰囲気がよければ、あなたは都内に住むべきです。
都内と学会も無関係、都内に居たときのほうが学会の集会が外まで聞こえるのでわかりましたよ。
今住んでいるところでは全く聞こえてきません。
    • 0
この回答へのお礼

都内では八王子には行かないようにしています。都内はなんでも一応受けとめるという姿勢があるじゃないですか、その分救われるかなぁという気はしています。ネットでなければ、住所をお伺いしたいところです。

気になるのであれば好きになろうと思ってもなじめません。

今すぐ転居すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございます。