プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が崇教真光の組み手です。
一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。
主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。
義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。

私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。
もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。

現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。
私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。

崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか?

主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。
実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

神殿は神社等で処分してもらえばいいと思います。

私の義妹もそうでした。
家に呼び楽しく食事をしながら説得しました。
入って一年程度でしたのでやめさせることができましたが、長くいた人では難しいと思います。
私が昔入院した医者は食事療法をする医者でした。
西洋医学を嫌う多くの末期ガンなどの患者が入院していました。
治療すれば治る病気でも医学を嫌い死んでいく人がいました。
十代の女の子でしたが必ず助かると医者が手術を勧めても親が断り死んでいく子もいました。
熱心な幹部でも病気で死んでいくのです。
そんな話をしてやめてもらうことができました。
たぶんやめたと思っていますがたまに宗教的なことも言います。
部屋に飾ってあった物はなくなりました。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は小さい時から連れていかれていたので、考えが染みついていてなかなか難しいです。

心の支えになってる、と言われてしまうと返す言葉がなくて。

説得って難しいですね。

一応現役の組み手です。

一応と言うのは家族で入信しましたが、現在は母のみがお御霊を付けていて
私たち兄弟は既にお御霊を外している状態です。

>もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。

この件は、投稿者様がお子さんを連れて道場に連れて行かなければお子さんを巻き込む心配は無いと思うのですが、いかがですか?

>私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。

ご主人が組み手であるが故に投稿者様に迷惑のかかる行為がおありなのでしょうか?
ご主人を擁護する訳ではありませんが(実際私は道場へ何年も行っていない不良組み手なので笑)
ご主人が信仰しているのであれば、それはそれで良いのでは無いでしょうか?
未来の子供を守る為と仰るならご自信が責任を持って守れば良い話で、投稿者様のお婆様の過去の行き過ぎた行為による不快な思いをご自信がさせなければ良いと思うのですが・・・いかがですか?

真光の脱会方法は簡単です。
お御霊を返上するだけです。
道場長に話をし、返上すれば脱会できます。
ただ、ご神殿がご実家におありとの事ですので、ご主人ときちんと話し合いをされなければいけないのでは・・・と思います。
ご主人が納得しないうちは退会もご神殿の返上も出来ないと思いますので・・・。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく回答いただきましたが、質問にも書いたとおり別に迷惑かからなければいいじゃないですが、の意見は要りません。
申し訳ないですがあなたはやはり組み手で、私は組み手ではないのであなたのおっしゃる事には同意できません。

不良組み手でも普段はいいと思うんです。
ただ、何か困ったことが起きた時に絶対にかかわってきます。
手かざしをしてきたり、仲間が家に来たり。
第一、家に神殿がある時点で子供は『あれは何だろう』と思うはずです。
私自身、小さい頃宗教に入っていることでいじめられました。
ですから、勧誘する、しないとかそんなことはどうでもいいです。
とにかくすべての宗教にかかわる物から隔離してあげたいのです。
少し神経質になり過ぎていますが、宗教に煩わされない暮らしをさせてあげたいのです。
主人は以前真光隊で、幹部を目指していたほどの活動家です。
そうやってまた活動されることが怖いんです。
信じる心までは否定しませんが、心だけではだめなんでしょうか。
なぜ道場に行って皆で勉強会をして、ボランティア活動して、お布施をしなければいけないのかが理解できないのです。

はっきり申しあげまして、真光の教義は理解不能です。
私は小さい頃から新興宗教に連れていかれていた経緯があり、自分なりにいろんな宗教を勉強したのでそれなりに知識があります。

とにかく私は、ひと言でいえば生理的に受け付けられない、ということです。
神殿を返すのは難しそうですが、脱会は簡単なんですね。
ありがとうございました。