アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の幹部はお布施収入で金持ちが多いと聞きましたが、本当に金持ちが多いのでしょうか?私の身近にはそのような人はいません。

A 回答 (4件)

平成元年に創価学会の不用な金庫が捨てられて、中から1億7千万円の札束が出て来た事件が物語っているような


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれは参考になりますね。

お礼日時:2024/04/30 07:19

創価学会の幹部が布施収入というのはありません。

ただ幹部達や学会職員などの給与の出所というのは学会員の「財務」によるものが多いですから他宗教の僧侶の「布施収入」と基本的構造は同じです。

平成四年度四谷税務署公示によると納税額は下記の通りとなっています。
池田 大作 (名誉会長) 8,715万円
秋谷 栄之助(会長) 1,842万円
森田 一哉(副会長) 1,387万円
上田 雅一(副会長) 1,301万円
青木 亨(副会長)  1,024万円

上記金額は、納税額ですので、年間所得にするとこの約3倍となります。
名誉会長の池田氏は別としても副会長クラスで3000万円を超えますね。

副会長というのは非常に多いのですよ。
副会長の人数は150~300名とかいわれています。
だったらもっと副会長が活躍しているはずなのですけれど一般信者には見えないですね。人数ですら発表がありません。

現在はこの長者番付というのは税務署は公開しなくなりましたので、現在の収入はわかりません。創価学会もこのあたりを公開すべきだと思うのですが、なぜか財務については組織内においてすら公開しませんね。

ですので、副会長ぐらいの幹部クラスになると金持ちが多いといえます。
    • good
    • 1

金持ちですわ。


だから、「患部」と呼ばれているんですわ。
けどそれは、日頃の勤行と折伏がもたらした
御利益なんですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 1

君は勘違いしてるようだが、幹部って学会本部で働く役付きの人のことを言ってるの?


宗教法人のスタッフなので給与は出ますが、別にお布施だから高いとか、そんなことはありません。
「聞きました」って、ガセでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A