アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ創価学会は、嫌われることが多いのですか?

A 回答 (8件)

1,勧誘がしつこい。


 今はそれほどでもありませんでしたが 
 昔は非道かったのです。

 脱会も厳しく、脱会した信者の家の庭に
 猫の死体が投げ込まれる
 なんて事件もありました。

2,スキャンダルが多かった、という
 こともあります。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

3,一番の原因は政治介入でしょう。
他の宗教団体は、投票行為での政治介入に
過ぎませんが
創価学会は
公明党という政党を作って、直接政治介入
しています。

だから、世間の風当たりも、強くなるのは
当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/05 19:26

まずは実例です。


 もう亡くなりましたが、以前、隣の県に足の悪い創価学会員のお婆ちゃんが選挙の都度、自宅から片道一時間以上もかけてウチに来て、選挙の投票依頼をしていくんです。話を聞いてると年を取って知り合いが少なくなって、身近に投票依頼ができる相手が居なくなったとのこと。
 足が悪いのなら電話でも良いのにと言うと、顔を合わせて直に頼むのが効果が大きいと言われたからと……

創価学会って、宗教活動ならともかく、自分たちの権力のための政治活動にこんなお婆ちゃんまで狩り出して、しかも、足が悪いのなら、投票依頼も控えめにしなさいと人を気遣う優しさも皆無。

そういう、創価学会の人たちを見ていて、創価学会に入りたいと思いませんよね。
そして、入りたいとは思わないのに、ウチの近所の創価学会のおばちゃんたちは、入会をハッキリお断りしてて居るこちらの迷惑も顧みず、しつこく入会の誘いをして、こちらも反感を抱くし、上から目線の学会員も自分たちがこれほど熱心に誘ってやってるのにと反感を募らせて近所で私を中傷するようなことを吹聴したり……。

創価学会の信者を見て、幸福そうだなとか、本当に心穏やかな人たちだなと感じさせたら信者も自然に増えるかもしれませんが、今の創価学会の人の姿を見ていると、創価学会がカルトそのものに見えて入りたいとは思いませんよね
    • good
    • 0

独善的で自尊心が強く自分達のことを(宗教界の)王者だと思い込んでいるから、かな。

    • good
    • 0

折伏(しゃくぶく)と呼ぶ、しつこい勧誘活動が、嫌われる原因の一つでしょう。



信者自身は、正しい教え(正宗)を広める大切な活動として実践するよう教え込まれているようです。

●創価学会公式サイト
どうして折伏(しゃくぶく)・仏法対話をするの?
https://www.sokanet.jp/recommend/new-member/acti …

自分が正しい教えと確信するのは自由ですが、他の宗派を邪宗・邪教と非難したり、不幸になると脅したりするのは許し難い。
(と、かつて友人に誘われて信者の対話集会に参加したときに強く反論したら、誘ってくれなくなりました)

会員の子供(宗教二世)が、修学旅行などで神社や寺院を見学するとき、参加を拒否してバスに残るという話を聞いたことがあります。社会科学習まで拒否する偏狭な姿勢はいかがなものか。

近年は強引な説得は控えているのでしょうか?
    • good
    • 0

日蓮正宗系全般に言えますが、極めて排他的です。


他の宗教を絶対に許さないという、イスラム系原理主義と同じ連中です。
強制的にも改宗させようと必死に迫ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのきょうだいも、排他的な信者です。

お礼日時:2024/05/04 23:09

自分達が信仰するのは自由ですが勧誘する


行為が嫌われると思います。最近は芸能人
の久本雅美さん見かけなくなりましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/04 22:24

創価学会の仏壇や機関紙、財務、お金を集めて、あちこちに創価学会の会館を作る、公明党に投票依頼をする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

回答に感謝いたします。

お礼日時:2024/05/04 22:13

学会員が影で


集団ストーカーやって(そうらしいです。実際は不明です。)加担者集めてるらしいから。
あくまでも噂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂ですね。

お礼日時:2024/05/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A