アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考え方があまりにも否定されて悲しんでいます。

所詮人の考えや価値観なんて人それぞれなので、悩んでいてもしょうがないのはわかるんですがどうにも物事を分けて考えるということができない人間が多いようで…。

そのせいで、日常生活の中の人間関係などにも支障が出て困っております。

どうやら世間一般的な目で見ると私は薄情で非常識な人間だそうです。

私は、物事の一つ一つを分けて考えるタイプの人間です。
どういうことかと言うとそれはそれこれはこれ理論。

例を挙げます。

例えば今、騒がれている車メーカーのデータ偽装問題。
偽装してた時期の車は点検して貰えば良いだけではないですか?
その時期以外に製造された車に乗ってる人も大騒ぎ、その車に乗ってない人まで大騒ぎ…え、なんで?

騙されたって人は憤りを感じるかもしれませんがそうでない人までなぜ大騒ぎしてるんですか?

別に問題ない車はそのまま販売して消費者も自分が嫌なら選ばなければ良いだけでは?

芸能人のスキャンダルなんかもそうです。
そもそも他人のスキャンダル発覚で大騒ぎする意味がわかりません。
違法薬物?不倫?パワハラ?すきにさせとけば良いじゃないですか関係ないんだから。
撮影終了した番組もお蔵入りにするほどですか?

嫌なら見なければ良いし見たい人はいるんだし枠も取ってるなら放送しちゃえば良いのに。

あとは家族に対してですが…私は基本的になるようにしかならないと思ってます。

コロナウィルスが暴れていた時、家族はソワソワして騒いでました。
私はなる時はなるしならない時はならない、やることやったなら後は時の運だと言いました。
これに非難殺到…他にも妻との関係なども自分は精一杯してるしたまに歩み寄る気持ちもある。大切に接してなお私に不満を持ち離婚まで発展したならそれはもう仕方ない、そうなるようにしかならないと思ってます。

別に妻と仲が悪いわけではないですけど今後関係が悪化してもそれはそうなる運命だったと思ってます。

仕事でミスしてもやっちゃったことはしゃーないと思ってすぐ切り替えますがどうにも頭のおかしい人間たちは反省した態度というよくわからないものを望んできます。
ミスは認めて次に活かす以外になんかあるんですか?
悪いとはもちろん思いますし謝罪もします。その後の謎の自粛強要はなんだろうか?って感じです。


長くなりましたがざっくり書くとこんな感じ。まだまだあります。
周りといい関係を保つには私が自分を殺して従うしかないんでしょうか?ものすごいストレスです。
自分を出せないのはとでも辛いです。

なにか良いアイデアとかないですか?私ってそこまでおかしいですか?

A 回答 (10件)

あなたのお気持ちはわかります。

私もあなた寄りの考えですが、コロナ禍で周囲が騒いでいる時、もしかしたら感染したら死ぬかも?と思っている人もたくさんいる中でなる時はなるし時の運、そうかもしれませんが、すっぱり言い切るのはあなたの自由ですがご家族はなんて冷たい人なんだろうと思った事でしょうね。思っていても言わなきゃいいのに、と思います。

仕事のミスで反省の態度と次はミスはしないという決意は必要ですが、自粛しろは周囲の人への見せしめ的なものかな、と思います。ミスしたらこうなる、、というような。会社の方針なんでしょうかね。

周囲とうまく行くには協調性が必要です。自分を殺すのがストレスならば一人でできる仕事をして家族も持たずに一人で生きていけばストレスフリーだと思います。
    • good
    • 0

('ω') 約束は守ろうね。



それが守られなければコミュニティが崩壊します。

・・・

なんかさ、中途半端な主張で「できないことを正当化」していて見苦しいよ。
そんなわけで、自身の能力が他人より低いという事を認識できれば、半分は解決する問題のような気がします。
あと半分は自助努力ね。
    • good
    • 1

これらに共通するのは理不尽に対して反応しているという事ですね。


いや正しいですあなたの言ってる事は。でも世の中というのは色んな価値観や知能レベル、性格、精神年齢の人がいてそれぞれが自分勝手に思考言動する自由がありますからどうしても主観的には理不尽になるわけです。
自由という事は他人にも自由にされるという事ですから。
また正しさというのは見る角度や何を指針にするかによって変わります。
テレビのスキャンダルは見る人がいるんで単にビジネスとしては大正解です。倫理的にはあなたが合ってる。てな感じです。
だからですね、世の中は正義はなかなか通らない。結局誰かの利益のために動いてたり、弱き大衆の欲が下世話なコンテンツを生み出していたり。所詮人間は弱い動物なんです。

自分は自分と割り切って、身の回りの心地の良い人や成長できる仲間などだけで、小さな幸せな社会を構築していくぐらいが個人で出来る事です。
自由で多様性を認めないといけない現代社会だと合わない他人は最終的にはほっとくしか有りません。
    • good
    • 0

物事の一つ一つを分けて考えることはできても、ある物事とある物事との間やその背景にあるものを含めて総合的に判断することが出来ないため、ドライというより他の人からすると的外れな意見に聞こえるのでしょう。



ものの考え方的には、自閉スペクトラム症の人達に少し似ているのかもしれません、、、。

具体と抽象でいうところの、抽象的思考が苦手なのでしょう。
    • good
    • 2

私もあなた側?なので無闇に大騒ぎする風潮にはゲンナリします


ただ少し違うのは自分の意見はわざわざ表明しませんね
例えの車メーカーの話しなら、同じように「その時期その車種の問題であって騒ぐ必要は無い」くらいには思ってます
が、ソレを表明はしませんね
もしかして「そんなの関係無いよ」とか表明してませんかね
あなたから言わなきゃ周りも知らないハズだから、批判されるって事は表明してるんじゃないかなと
自分をコロス的な大袈裟な話しじゃ無いですよ
思っても言わない、それだけです
    • good
    • 0

あなたは非情に成りきれないんですね。


人並みな同情、感性は持ち合わせていないのにに否定されたら人並みに悲しいと思ってしまう。悲しいですね。生き辛いですね。
人の感性を否定するのに自分の感性は受け入れられないのがストレスなんですね。悲しいですね。
受け入れなくて良いんです。偽って良いんです。
あなたを受け入れないと分かっている人に素を出す必要はありますか?あなたが傷つくだけですよ。
それこそ切り分ければ良いです。
あなたは非情なのですから、心を殺して周りに合わせる等た易いはずです。
仮にあなたの考えを受け入れて欲しいのならば相手の考えも受け入れるべきですよ。
    • good
    • 0

自分も目くそ鼻くそレベルのことで何で騒いでるとか理解


できません。
家族もその流れでなるようにしかならないのでと思います。

普通に引かれるかも知れませんがそれで今まで過ごしていて
辛いとかありませんよ。
    • good
    • 0

あなたのように理知的で論理だけで物事を解決できる人の方が少ないです。



理性よりも感情が優先して、理不尽なことですら気に入らない、安心できないとギャーギャー言う人が大半です。

そういう人たちからみれば、あなたは冷たい人と思われても仕方ないです。

自分の価値観だけを押しつけず、感情で物事を考える人の気持ちや立場になって、寄り添うことを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

おかしいですね。



ミスが切り替えられるのに、どうして非難されたことが切り替えられないのかは疑問です。

貴方の理屈で言えば、嫌なら従って反省したフリと自粛したフリをすれば良いだけです。
自分の考えを押し通すなら、多少の批判と非難に耐性がなければ無理です。
    • good
    • 4

めちゃくちゃドライですねー



そうですね。
寄生獣って漫画に出てくる化け物みたいな考えしています。サイコパス的な超現実主義です。

否定したいんじゃなくて、怖いです。

価値観はそれぞれですよ?

でもね、貴方のは怖い。鋭いナイフみたい。

車ですが、安全試験の根幹が揺るがされていますから問題ですね。

芸能界は社会規範の道具として利用価値があると思います

子供の教育に良くない芸能人を徹底的に排除するのは良いと思います。

何故ならテレビ番組はスポンサーが大金を払っているからです。

不正な芸能人を使うということはスポンサーが不正を肯定することになり、それを使う僕たちも不正を肯定することになります。

ダメだと思いますね。

見なくてもスポンサーは大金払ってます。5000万とかね。

僕たちも喜んで商品買ってます。

コロナはやはり寿命が縮まるようです。血管へのダメージがとんでもなく、ワクチンでもダメージがあるようです

恐れて当然です


ミスですが、それは日本人がこだわり過ぎるからなので貴方の方が正解です。

世界は80点主義で成果を出しています。日本は見習うべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A